今使っているプロバイダが業務終了と言うことで、9月末でネットに繋がらなくなる。
で、乗り換え先はi-revo アクセスのゲーム専用コースと言うのを検討していた。
登録月は無料のようなので、一番安く上げるには来月に手続きをすることなんだけど、まあ500円だし良いかと思って契約してみた。
と言うか、i-revoにアカウント作って、クレジットカード登録して、ぽんぽんと質問に答えて行ったらその場でpppoeの情報と固定IPが振り出された。こんなに簡単で良いのか!
でも、今日は移行手続きをやるのは面倒なので保留。(ってゆーか、一度繋いで速度とかを確認しておいた方が良いかな)

とりあえず、今後やらなくちゃいけないことをリストアップ。
  • /etc/ppp/ppp.confの書き換え
  • /etc/namedb/named.confと、各zoneファイルの書き換え。
  • /etc/ipf.rulesの書き換え。
  • /etc/ipnat.rulesの書き換え。
  • /etc/ssh/sshd_configの書き換え。
  • /etc/hosts.allowの書き換え。
  • /usr/local/etc/apache22/httpd.confとssl.confの書き換え。
  • /usr/local/etc/squid/squid.confの書き換え。
  • /usr/local/etc/postfix/main.cfの書き換え。
  • /usr/local/etc/courier-imap/imapdとimapd-sslの書き換え。
  • /usr/local/etc/openvpn/openvpn.confの書き換え。
  • DNSのセカンダリマスタへの通知
  • ドメインのレジストラへのDNSサーバの変更通知
リストアップしてみると、思ったよりたくさんIPアドレスが書かれている設定ファイルってあるんだな。
うえ、ホスト名も変えないといけないのか・・・。プロバイダに渡された逆引きの名前なんて付けるんじゃなかったな。
体調不良で会社休んでおきながら、移行作業をやってしまった。
DNSのセカンダリを移管しているxnameのアカウントとパスワードを忘れてしまって焦ったけど、他はなんとか移行が終わった。
apacheの設定をいじったせいか、何故か家庭内LANから自宅のhttpsのページが見れなくなった。さっぱり原因がわからなかったけど、proxyを通したら見れるのでそのままにする。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロバイダ乗り換え

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1637

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2008年8月16日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTを4.2に」です。

次のブログ記事は「mixiCommentプラグイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1