世間にだいぶ遅れて、やっとiPhoneをゲットしました。
一度はしばらく間を置こうと思っていたんだけど、やっぱり欲しくなったので横浜のヨドバシでゲット。
まだ触り始めてたいして時間は経っていないんだけど、メールの設定ではまりまくった。
  • 自宅サーバのメールアドレスを追加したら、受信も送信もできない。
  • SSLを外して「MD5チャレンジ応答」にしたら、受信はできるようになったが、送信ができない。
  • うちに帰ってきて、tcpdumpで眺めてみたら、サーバが「TLSじゃないと嫌だな~」とか言っているっぽい
  • はて~と思ってpostfixの設定を見ると、submissionポートはTLS必須でSASL2の認証ありなんて設定になってた。自分で設定しても忘れるもんだな。
  • しょうがないので、master.cfのsubmissionポートの設定を「smtpd_enforce_tls=no」に変更して、iPhone側でsmtpの設定にもIDとパスワードを書いて、こちらも「MD5チャレンジ応答」にしたらやっとメールが送信できるようになった。
  • ここまで苦労して設定したけど、iPhoneのメールアプリはIMAPの階層フォルダを閉じることができないようなので、激しく使いにくいようだ。メインのメールはiPhoneでは使わずに、やっぱりgmailかyahoo mailを使うべきだろうか
  • 今までのi-modeに転送していたメールをi.softbank.jpに転送するようにして、zaurusに転送していたメールをyahoo.comに転送するようにしてみた。
  • 古い携帯のアドレス帳は、ソフトバンクでもらったソフト(携帯メモタツ)で吸い出して、csvにしてWindowsアドレス帳に取り込もうとしたけど、なんか激しく項目が合わない。これでは使えない。
  • iPhoneのキー入力が、果てしなく合わないっぽい。指の大きさに対してキー(特にqwertyだと)が小さいので、入力ミスが多い。滑らせれば良いのかも知れないけど、慣れるまでかなり大変そうだ。
とりあえず、今後はアドレス帳の同期の方法と、スケジュールの同期の方法を考えよう。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 縁を作ったiPhone

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1602

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2008年8月 2日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VAIO type C」です。

次のブログ記事は「DNSの脆弱性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1