openssl/opensshにセキュリティホールが見つかったらしいので、buildworld & installworldする。
慣れてきていて慢心していたのか、途中で出たであろうコンパイルエラーに気がついていなくて、/bin/の実行ファイルがすべて使えない状態に。
気がついた時には、rootのシェルはログアウトしてしまっていて、sh が起動できないからsuもできないし、ほぼ何もできない状態に。
/rescue/ に実行できそうなファイルがあるけど、rootになれないから何もできない。
しょうがないから、コンソールで Ctrl + Alt + Del を押して、再起動。
起動時に/etc/rcが実行できなくて止まるので、Ctrl + C を押すと、shellのパスを聞いてくる。
で、/bin/で唯一生きていた /bin/tcsh を入力。(/rescue/binでも良いかも)
/bin/にファイルはあるけど、xが立っていないように見えたので、/rescue/chmodを使って x を立ててみた。(あ、mount -u -o rw / はお約束)
しかし、Formatが違うとか言われてコマンドが実行できない。
lessで中を見てみると、なんかCのソースみたいなんですけど・・・。
しょうがないので、/rescueの下から /binに必要そうなファイルをコピーしようとしたら、/ が溢れた。
どうも、/rescueの下のファイルは、実体は一つらしいので、shだけコピーして後はハードリンクにする。
これで再起動してみると、なんとかOSは起動した。

原因究明原因究明。
/usr/src/bin/ が、ほぼ空っぽ状態で、make buildworldが失敗する状態だった。
どうも、cvsup でソースを持ってくるのに失敗しているらしい。supfileを書き換えて、cvsup2.jp.freebsd.orgの代わりにcvsup2.jp.freebsd.orgを見るようにして cvsup を実行。
再び、buildworld & installworld して、なんとかまともな状態に戻った模様。

portsに、sysutils/fastest_cvsup と言うものがあることを知り、インストールする。
# fastest_cvsup -c jp
>>  Querying servers in countries: jp
--> Connecting to cvsup.jp.freebsd.org [210.224.172.75]...
    - server replied: OK 17 0 SNAP_16_1h CVSup server ready
    - time taken: 34.00 ms
--> Connecting to cvsup2.jp.freebsd.org [203.216.196.85]...
    * error: connect: timeout
--> Connecting to cvsup3.jp.freebsd.org [210.188.224.44]...
    - server replied: OK 17 0 SNAP_16_1h CVSup server ready
    - time taken: 19.17 ms
--> Connecting to cvsup4.jp.freebsd.org [133.1.44.1]...
    - server replied: OK 17 0 SNAP_16_1f CVSup server ready
    - time taken: 31.35 ms
--> Connecting to cvsup5.jp.freebsd.org [210.161.150.4]...
    - server replied: OK 17 0 SNAP_16_1h CVSup server ready
    - time taken: 20.16 ms
--> Connecting to cvsup6.jp.freebsd.org [210.188.224.44]...
    - server replied: OK 17 0 SNAP_16_1h CVSup server ready
    - time taken: 19.45 ms

>>  Speed Daemons:
    - 1st: cvsup3.jp.freebsd.org
    - 2nd: cvsup6.jp.freebsd.org
    - 3rd: cvsup5.jp.freebsd.org
みたいな感じで、どこのサイトが近いかを教えてくれる。
cvsup2 は、現在は死んでるみたいですね。

は~、いつもは、buildworldするときにログをとるのに、今回に限って手を抜いたら、痛い目にあいました。
気をつけないといけないですね~。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: binが死ぬ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1072

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年10月 1日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「openvpn」です。

次のブログ記事は「TeraStation root奪取」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1