昨日今日と有給休暇にしたのだけれど、今日はちょっとだけ会社に行く必要があったので、帰りにヨドバシによってお買い物。
通勤の鞄がぼろくなったので、まずは鞄。
そして、USBの対衝撃HDD。いろいろ候補があるなかから、BUFFALOのHD-PHG120U2/UCBK(\29,800)と言う奴にした。
決め手は、かさばったり、無くしがちなUSBケーブルを本体に巻付けてスマートに収納って言うのと、インストールは不要、どんなPCでも簡単一発起動する暗号化ソフト「Secure Lock Mobile」を添付!!、そして「Acronis True Image LE」でパソコン丸ごとバックアップ!CDレスリカバリも可能!の3つ。
あとは、仕事用のノートでBluetoothマウスを使うためのアダプタと、Skype用のヘッドセット。
売り場がわからなくて店員さんに聞いたら、ガラスケースの中でした。
ガラスケースの中だと良くわからなかったのだけれど、値段が安いものと言う基準で、LogitecのLBT-UA200C1(\3,780)とLBT-HS100C2(\4,980)にしてみました。

Bluetoothの方は、マニュアルに従ってドライバとユーティリティをインストールし、ペアリングしてやればヘッドセット、マウス共に使えました。
ヘッドセットに関しては、電源ONがボタン5秒ながおしで、ペアリングが7秒ってのが結構面倒な感じ。毎度PC側から接続してあげないといけないみたいだし。
それでもヘッドセットの方は3台までペアリング可能なんだけど、マウスの方はそういうのができなさそうなので、マシンを渡り歩くのは不便そうな感じです。

さて、問題のHDDですが・・・。
まずは、全体がFAT32になっています。これが気に入らなかったので、NTFSでフォーマットしてみます。
すると、いくつかの機能が使えなくなりました。(マニュアルにも書いてあるんだけどさ)
そこで、今度はパーティションを削除して、最初の部分をFAT32で、残りをNTFSでフォーマットしてみます。
Windows XPにはFAT32のフォーマッタがないので、HDDの中にあるBUFFALOのツールでフォーマットします。
んが、先にNTFSをフォーマットしてしまったら、ドライブの順番がおかしくなってしまったらしくまたまたやり直し。
結局、パーティション削除→BUFFALOのツールでサイズを指定してFAT32フォーマット→残りをWindowsでNTFSにフォーマット、の手順を踏めばなんとかなりそう。
→と思ったけどやっぱり駄目。VAIOに繋いだときとLet's noteに繋いだときでパーティションの順番が変わってしまう。

さて、なんでHDDを買ったかと言うと、仕事用のノートのHDDが足りなくなってきたので、古い仕事のデータを移したかったからなのですが、ノートはBIOSパスワードとかかけてあるとして、USBのHDDにむき出しでデータを入れるのはセキュリティ上まずそうです。
で、SecureLockMobileには期待していたのですが、早い話が単なる暗号化アーカイブらしい。
もっとシームレスに使えないと、使い勝手が悪くてやってられないのよね~。
と言うわけで、困ったときはGoogleGoogle。
TrueCryptと言うのがひっかかりました。
が、何故か今日はDNSが引けなくて見にいけません。日本語の情報は、この辺にあるみたい。
どうしても使いたかったので、こんな所を見つけてダウンロード。ランゲージパックは置いてなかったので、とりあえず英語のまま使ってみる。80Gのパーティションをそのまま Outer Volumeにして、中にHidden Volumeを作成した。
このままだと、使えるようにしたり外したりが面倒なので、後はどうやって簡単にするかだなあ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散財いろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1038

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年5月 2日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NISでサブネット越え」です。

次のブログ記事は「OpenPNE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1