upnp

| | コメント(0) | トラックバック(0)| Edit
IP電話とか、MSのMessengerとかNetMeetingで音声やビデオチャットをするには、upnp対応のルータがいる。
最近だと、SQUAREのフロントミッションオンラインもupnpを要求している。
うちの場合、FreeBSDでpppoeして、pppのnat機能を使っている。
Linuxでは、だいぶ前からupnpの実装があると聞いていたのだが、いつのまにかFreeBSDにも移植されていたようだ。
/usr/ports/net/linuxigd と言うのがそれで、portsからmakeするとインストールされる。
いろいろなサイトを参考に設定をしてみるが、起動しても効いてない様子。
どうも、pppのnatを使わずに、ipfilter & ipnatでないといけないようだ。
これは、なかなか大工事(私には)になるので、もうちょっとipfilterとipnatを勉強してからにする・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: upnp

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/778

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年10月 3日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「psqlを日本語で」です。

次のブログ記事は「ipfilter & ipnat」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1