うちのサイトのアクセス記録を見ると、NATSU-MICANからの転送量がやけに多い。
調べてみたら、NATSU-MICANはまず HEAD リクエストを送って、そこでLast-Modifiedが取れない場合は GET リクエストを送るらしい。
で、うちのサイトに HEAD リクエストを送ってみたら、見事に Last-Modifiedヘッダが返ってないじゃないですか!
つらつらと調べてみたところ、apache は SSI を使っていると Last-Modifiedを返さないことがわかった。
さらに調べてみると、apacheの XBitHack ディレクティブで full を指定してやれば、SSIの場合でも Last-Modified を返すことがわかった。
これで、今まで通り(?)30分に一回と言う頻度で NATSU-MICANがアクセスしてきても、HEADだけで返ってくれるはず・・・。
ちなみに、XBitHack は、on だと user の x bitを、full だと group の x bit をチェックして、立っていると上記の動きをするらしい。
・・・いまいち気持ちがわからなかったりするのだけれど、何故かうちのhtmlはx bit が立っていたりしたので気にしないことにする。
(と言うか、permissionめちゃくちゃだなあ・・・)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NATSU-MICANとLast-Modified

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/580

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年5月 6日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「openproxy」です。

次のブログ記事は「webalizerの文字化けを直す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1