p2を入れてみて、2chビューアとしてはなかなか便利だな~と思ったのですが、RSSのリーダーとしては未読管理ができないっぽいのが痛いです。
さらに、ログインの機能はあるんだけどユーザは一人だけ、当然、未読の管理も複数ユーザを前提にしていません。
私の使い方的には、SharpReaderみたいなのがWEBでできて、かつマルチユーザと言うのが理想的です。
探しても見つからないので、暇を見つけてぼちぼちと作ってみたらどうだろう~なんて無謀なことを考えて見ました。
Do You PHP?さんのサイトにてPEARのXML_RSSを使ったRSS Readerのサンプルがあったので早速(パクッて)試してみたんです。で、書いてあった通りもの凄く簡単なので「こりゃ楽だ」と思ったら、なんと日本語が文字化けするではないですか。
なんてサイトを参考にしたところ、phpだとpearのXML_RSSなんちゅーパッケージを使うと、簡単にRSSが読めるみたいです。
さっそくうちでも入れてみよう~とportsからdevel/pear-XML_RSSを入れてみようとしましたが、エラーが出て入りません。
どうも、php自身をwww/mod_php4から入れたのが問題らしく、Makefile内でWITHOUT_CLIが定義されて、それに引っ張られてPEARがnoになったりしてるみたいです。
謎なことに、pear自体は入っていて、なんか動きそうな雰囲気なので、portsを使わずに以下でXML_RSSをインストールしたら無事に動きました。
# pear install xml_tree
# pear install xml_rss
試してみたところ、上記サイトに書いてある通り日本語が化けました。
さ~、まずはXML_RSSのソースに手を入れるのかな?

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PHPでRSS?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月26日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「p2」です。

次のブログ記事は「証明書更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1