Lobotomy Corporation:クリア

ドツボにはまってもうダメかと思った49日目を、なんとかクリアしました!

LC20240312-002.jpg

久しぶりに見たA判定(´◉◞౪◟◉)
どうやら、殉職が一人でもいるとA判定になるらしいです。

自力ではどうしてもクリアできずに、いつも通りyoutubeの動画に頼りました。
赤い霧や調律者戦の解説動画でお世話になった方が、この49日目の動画は作られてなかったので、探してみたところ、ギミック無視という動画がたくさん@w@;

最終的にお世話になったのはこちら。ありがたや~ありがたや~~。
Lobotomy Corporation:DAY49 調律ルート ギミック無視 ノーデス(Day 49/An Arbiter route/No Gimmick/No Employee Deaths)

参考にはなったのですが、ギミック無視戦法を取られている方は職員の数がとても多く(MAXの55人とか)、25人程度しかいない弊社環境では火力不足。
どうしても集中が切れてしまって、攻撃を避け損ねて全滅というのを繰り返す始末。

LC20240312-001.jpg

そこで、第一段階はビナえもんの攻撃を頑張って避けながらなんとか削り、第二段階は逆光時計で飛ばし、第三段階は柱攻撃の合間をぬって狭い区域で戦うという基本路線でいくことにしました。

ビナえもんと白昼が同時にきてヒーヒー言いながら頑張っていたら、第二段階に入ったところでひょっこりやってきた家族が「第三段階の柱射出と同時にウサギ使ってみれば?少しは削れるかもよ(*´з`)」とアドバイスをくれました。
そういえばウサギなんてものがいたわ( ゚Д゚)となりつつ、ウサギチームに出動してもらったら、柱攻撃を2回も耐えた上でビナえもんを討伐してくれました。
ありがとうミョさん・・・じゃなくてなんだっけ?
・・・思い出せないのでミョさんでいいや。ありがとうありがとう。

というわけで、へっぽこにもほどがあるダメダメ管理人の私も、なんとかロボトミをクリアすることができました。

クリアして思うのは、やはり私には難しすぎるゲームだということですかね@w@;
解説動画や家族のアドバイス無しでは到底クリアすることはできなかったでしょう。
感謝感謝です。

以下、クリア後超絶ネタバレにつき、一応改行。

にカワイイったらカワイイ。

私は先に続編のライブラリーオブルイナをクリアしているので、ロボトミのクリア後にお話がどのように展開するかを把握はしていたのですが、まさか直接的に図書館に言及しているとは思ってもみませんでした。

守りたい、この笑顔。
LC20240312-003.jpg

ライブラリがまだない時点でこのエンディングを見たら、さっぱり意味がわからなくて???となっていたと思うので、私個人的にはライブラリを先に終えておいて良かったのかもしれません。
続きを匂わせる意味深な終わり方は、あまり好みではないので@w@;

そして、クリアしたらタイトル画面が変わり、チャレンジモードができるようになりました。
LC20240312-004.jpg

チャレンジモードはエンドレスでアブノマを管理するという、一体全体誰得なの?というモードらしいので、私は手を付けずにここまでとしたいと思います。

導入は分かり辛いわ難易度は高いわで、物凄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーく大変な思いをしたけれど、結果的に楽しかったです。
ロボトミもライブラリもそんなかんじなので、三作目のリンバスカンパニーもきっとやれば楽しめるんだろうな~と思いつつ手を出せていません。ソシャゲはやりたくないんじゃ・・・@w@;