ZERO ESCAPE:9時間9人9の扉

zeroescape20210222-001.jpg

スパイク・チュンソフトの脱出ゲームアドベンチャー?、ZERO ESCAPEシリーズをはじめました(´▽`)
全三作で既に完結しているシリーズなのだそうですが、今まで全然存在を知りませんでした。全然アンテナに引っかかっていなかったんですよね・・摩訶不思議@w@;;;

今年5月に発売予定のワールズエンドクラブを購入予定で、このゲームの作者さん達がダンガンロンパとZERO ESCAPEシリーズに関係していると知り、興味を持ちました。
で、まずは一作目の『9時間9人9の扉』をクリアしたのですが、・・・めっさ面白いです(´▽`)(´▽`)(´▽`)

元々脱出ゲーム好きなのもあって、少々グロ表現はあるけれど楽しく進められました。
真エンドに行くためには他ルートを総当たりする勢いでイベントを発生させていかなければならないけれど、一度クリアするとフローチャートの好きなところから開始できるのでノーストレスです。すんばらしい(´▽`)

謎解き自体も程良い難易度で、少し進数に偏り過ぎていたのが気になった程度。
連続で入力を間違えていると頼んでもいないのにどんどんヒントが追加されていくので、自力で解きたい人は少しモヤるかもしれません@w@;
ちなみに、全ルートを解放して、15時間程度でクリアできました。

個人的には、全体的なシリアスムードを和ませてくれるオヤジギャグが大変に好みでした(´◉◞౪◟◉)
zeroescape20210222-002.jpg

さて、二作目にとりかかるとしましょう~♪