Xenoblade:チュートリアルを読む

ジュジュを助けて、竜っぽいのに助けてもらって、ダンバンさんが加入し、上層部を目指すぜ!なところまで。

万事テキトーに進めてきたXenobladeですが、顔付きのなんとかさん戦の直前に表示されたチュートリアルが意味不明で理解できませんでした@w@;

システムなんてテキトーにやってれば覚えるでしょ^-^-^-^-^と思ってたんですけどねぇ・・・最近のRPGはその点難しいですねぇ・・・。

で、チュートリアルに一通り目を通してみたのですが、一番の収穫はNew3DSにはZR,ZLというボタンがあることを理解したことでした。
前からチュートリアルでZRとかZLとかの文字を見るたびに、なんでZをつけてるんだろう??と不思議に思っていたのですが、まさかR,Lボタンとは別に物理的にボタンが存在するとは思わなんだ・・(≡д≡)

それと、今まではラインを操作していたのですが、どうやら主人公君(名前なんだっけ・・・)を操作した方が総合的にみて対処しやすいということを理解しました。
ビジョンで見るクリティカルな攻撃に対応するには、モナド持ちの主人公君が動くことが多いので、それなら主人公君を操作していた方がゲージを使わない分お得なんですよね。

そもそもラインを操作していたのは、盾役はちょこまか動き回る必要がなくて楽だからという理由でした。
実際、主人公君を操作するようになったら、忙しくてメンドクサイことこの上ないです@w@;;

でも、自分で主人公君を操作し、きっちりと位置取りをしてアーツを叩き込むようにしてみたら、ダメはまともに入るし、ゲージはガンガン溜まるし、好きなタイミングで回復の補助は出来るしで、雑魚戦の殲滅速度が格段に上がりました(・д・)

しばらくこのスタイルで頑張ってみましょうかね~(≡д≡)デモメンドイ