MHX:エリアルいけてる

体験版のときにちょっと試してみて、大剣から溜めがなくなるなんてナイワー(≡д≡)と封印しかけたエリアルスタイル。

ところが、エリアル大剣は空中でXボタン長押しで溜めること自体は可能だそうで、それならちょっとやってみようかな~?と、試してみることにしました。

終わった今となっては試した相手が悪かったというか、かえって良かったというか非常にぐぬぬ@w@;な感じなのですが、ターゲットはガララアジャラ。ヘビみたいにとぐろをまいてグールグルなアイツです(≡д≡)

確かMH4の時も出てきたような気がするのですが、あまり真面目に攻略法を調べていないので、セオリー的なものはわかりません@w@;
足を集中攻撃して、ダウンしたところで頭に溜め3という地味~な作業の繰り返しになるので、個人的にはあまり好きではないモンスターです。

とーこーろーがー(・д・)

エリアルスタイルでやってみると、ガララさんの体を使ってジャンプしまくり、上空からの攻撃バッシバシ状態になるんですねコレが(´▽`)(´▽`)(´▽`)
なにせ、モンスターの体が大きいし長いしで、ジャンプ台には事欠かないわけです。

テキトーにBボタンを押しまくっていると、勝手にジャンプ台からのボヨヨーン的な打ち上げ状態になって、落下攻撃すればいいという・・・。
おまけに、ガララさんのぐるぐる取り囲み攻撃も、ジャンプすればアッサリ抜けられるという・・・。

なんだこれエリアル超便利なんですけど(・д・)!!!

調子に乗って、青いカニ(名前忘れた)にも行ってみたら、やっぱり攻撃を回避しまくってものすごくやりやすいのなんの@w@♪

ただ、やっぱりアオアシラくらい的が小さいとやりづらいし、部位破壊は落下攻撃では狙いづらいしで、いいところばかりではありませんね~(≡д≡)

普段はギルドでいいけれど、エリアルはもうこれはこれでひとつのジャンルとして、ギルドとは完全に別モノとして慣れていけたら楽しそうだな~という感触でした。

進捗的にはほとんど変化ナシ。でも、終わりが見えてきたかもしれない・・見えてきたと思いたい(切望)。
あと5個くらい頑張ったら村☆4も終わりそうなので(たぶん)、なんとか頑張るべー@w@;;;