Demon's Souls:ショートカット発見

まったり進めているDemon's Souls。
3日に1度くらいしかプレイしていないのでなかなか上達しませんが、コツコツとやっています。

もうかなり上手くなっている相方曰く、「これは覚えゲー」だそうで、マップやら敵の位置やらを覚えるのが基本なのだとか。
子供の頃、スーパーマリオブラザースのマップやモンスターの位置を覚え、ルートやジャンプするタイミングまで体で覚えたあの感覚なのかなぁ・・と想像しています。

毎日やっていればそれも可能かもしれませんが、なにしろワタクシ鳥頭な上に空間認識能力が極端に低いので、マップを覚えるなんてムリムリ。
毎回ビクビクとチキンに360度見渡しながら歩き、突然のモンスター襲撃にギャーギャーわめきながら遊んでいます。

うん、このゲーム、ヘタッピだけど、結構面白いかも。

何故面白いと思えるかと言うと、毎回ほんの少しだけだけれど、着実に前に進んでいる感覚があるからかなぁと思います。
死んでしまった場所は、次回は攻略法を考えて実行して、ダメならやり直してなんとか撃破する。
何度でも繰り返せるので、工夫していればいつかはクリアできる。
で、いつの間にか、すこーしずつ上手くなっている。

そういうところが私には向いているのかもしれません。
まあ、いまだに盾ブロックと魔法攻撃とバックステップしか出来ない人がエラそうに言うことじゃないかもしれませんけれど(笑
パリィとか、狙ってやってみても成功したためしがありません・・orz

今日はボーレタリア王城の入口近くのショートカットを見つけるところまで進める事が出来ましたが、その先で4体くらいに襲い掛かられてあっけなく死亡。
後ろが無い状態で、横に逃げずにバックステップしようとして失敗するというパターンが多いです。
あとは、一度逃げたほうがいいのにその場で無理に攻撃しようとして撃沈とか・・(笑

敵の動きがそれほど早くないので、今のうちに冷静に相手の攻撃を読むクセをつけないと・・。