Rappelz:赤ピクスキル振りなおし

このエントリは微妙に長い上に、誰の役にも立ちそうに無いので、スルー推奨。
個人的なメモです。

ソーサラーのdoyonの赤ピクのスキルを振りなおしました。
考えながら振っていくと失敗するので、計画書を作成してみました。

Lv91赤ピクスキル振り計画書

基本要件は下の通り。
・フィールドソロ狩りで赤ピクのMPに気をつけなくてすむ程度にMPを保持したい
・できれば、5レベル上くらいのフィールドボスも狩りたい
・PTでの狩り、レイド・シージは考慮しない

・・というわけで、PTに参加するような方には、私の振り方は参考にならないと思います。
この振り方で、2時間くらいは赤ピクのMPが枯渇せずに、8レベル上のフィールドボスを10~20分おきくらいに食べつつ狩りが出来ました。

一応、細かく見ていきます。

■陽炎
主力攻撃スキルのひとつ。
これは外せないけれど、どの程度のレベルで打つかが考えどころ。
少しずつ上げていって、Lv5で落ち着きました。

■かくれんぼ
使ってはみましたが、Lv1でも消費MPがバカにならないので、取りませんでした。
たしかにヘイト減少するのでタゲは取りづらくなって便利ですが、そのくらいは自分でコントロールすれば良いかな~と思います。

■火炎花
こちらも主力攻撃スキルのひとつ。
すこしずつ上げていってLv5で落ち着きました。

■かなきりごえ
必要JPが多いので、これをMaxまで取るとかなり負担です。
でも、全部取らないと恐怖の効果時間が足りないので取らざるを得ません。ジレンマ・・・。
使ってみたところ、やはりフィールドボスを狩る場合は被ダメが全然違ってくるので取りました。
必中では無いのが痛いですが、それでも使えるスキルだと思います。

■ピクシーショック
使ってはみたのですが、どうやらmobと離れている状態でなければ発動しないらしく、手動でやるのも面倒なので取りませんでした。
スタンの効果時間が短いのも微妙です。

■結束:レッドピクシー
ソサとしては外せないですね~。

■創造:フェアリーの火の粉
使ってみましたが、12時間に1回って・・・。
PTに参加するわけでもないので取りませんでした。
レイドやシージでは使えるかもしれませんが。

■精霊の祝福
同上

■戦意の鼓舞:知力
これは結構いい感じです。
フィールドボス狩りで威力を発揮します。
ダークスパイラルの前にピンポイントで使うと効果大です。
PT狩りでは・・・効果時間が短いので、あまり使い道が無いかも?

■紅蓮華
主力攻撃スキルのひとつ。Lv4まで取得。
必要JPがやや多いので、これ以上は振れませんでした。
もう少しJPに余裕が出来たら上げていきたいスキルです。

■アイテムエキスパート
必須。

■魔法攻撃力の覚醒
これも必須。

■霊魂の覚醒
普通は取るところだと思うのですが、あえて取りませんでした。
シージに参加するような場合は、高火力攻撃スキルをMaxまで取り、このパッシブも上げて瞬間火力を狙うところだと思うのですが、私はそういう使い方をしないのでパス。
でも、最大MPが増えればMP回復も早くなるので、余裕があれば取りたいところです。

■知恵の覚醒
こちらは取りました。
MaxMPより、MP回復重視です。

■インテレクチャルユニット:術者
現在、4R戦士鎧を使っているので取りませんでした。
5Rになったら術師服にして取ろうと思います。

■カードステータス:知力
■カードステータス:魔法攻撃力
赤ピクが本体のレベルに追いついたときにベルトに挿すので取りました。

■賢者のまなざし
シージに参加する場合は必要でしょうけれど、10レベル上程度までのmobしか狩らないので取りませんでした。

■ウィザードリユニット:メイス・杖
取りました・・が、メイスも対象なんですね。
とすると、ますます両手メイスがいいかもしれません。

■知力の祝福(OBパッシブ)
できれば取りたかったのですが、JPが足りずに断念。