webgame:その2(ハチノス)

ハチノス さんのリドルゲーム第二弾、「その2」をプレイしてみました。

前作から、より謎解きが複雑になり、とても楽しかったです。
次回作はちょっと間が開くそうですが、楽しみに待ちたいと思います。

以下、印象深かった問題をメモメモ。

No.05は見事にハマりました。今回一番時間がかかったところです。
というより、作者様の思惑?通りにマンマとハメられました。
まず、話を大幅に勘違い。○○○○ラだと思ってしまいました。
最初の方でアレッ?と思わなきゃダメですね。

しばらく悩んでやっとアレッ?と思ったものの、全然知らない話だったので、ググりました。
話はすぐに分かったものの、そこから英訳に大苦戦。
一語で表せる英語が一つもなくて、困り果てたころに何とかクリアしました。
でも、辞書で調べてもこの単語はお目当てのブツとしてはヒットしないのですが・・。

No.07も大苦戦。
ソースを見て油断したのがいけなかったのか、アナグラム問題だと思い込んでしまいました。
アナグラムで生成した文字列を見ていてふと閃いた単語が正解だったというテイタラク。
正解が分かってから、何故アレが2個あったのかとか、2個のアレがあそこにあったのかの意味が分かりました。
解けたけれど悔いが残ります・・。悔しい~~~!

No.09は、ググって解き方はすぐに分かったけれど、作業が楽しかったです。
こういう問題が大好きです。
あのヒって日本独自のものかと思っていたら、他の国でもあるんですね。知りませんでした。

No.10は、大作です。
か○らのひとつがなかなか見つからなくて苦労しました。
あのページのアレがそういう意味だとは・・。うまいページを作られるな~とは思っていましたが、ハメられました。
巻物は、最近似たような問題を他の場所で解いていたので、あっさり呪いが解けてクリアしました。

というわけで、
その2(ハチノス)

キリの良い番号でクリア~♪
いや~~リドルゲームって本当に楽しいですね。