Rappelz:ダークマイト+5Cにビビる

最近、クレリックのずんだ煎餅は、セイレーン島北で赤ピク狩りをしています。

今日もせっせと狩りをしていたら、通りすがりのソーサラーさんからダークマイトとウィンドウェポンを頂きました。
ありがたや~ありがたや~。
お礼にクレバフをかけようとおもったのですが、ソーサラーさんはライディアンに乗って颯爽と去って行かれました。

再び狩りを開始したのですが、妙な違和感が。
ウィンドウェポンで攻撃速度が速くなっているのですが、そういう違いではなくて、画面上の違和感が・・・?

よくよく目を凝らしてみて、やっと理解しました。
追加ダメージが大きすぎるのです。
ダークマイトのダメージ+
マイナーシャイニングウェポンはLv6までしか上げていないので、いつもの追加ダメージは+24。
+230ということは、ダークマイトの追加ダメージが+206あるということです。

バフアイコンを確認してみると、やっぱりすごい数字が・・。
闇属性追加ダメージ
ソーサラーをやっていないとピンとこないかもしれませんが、これは結構すごいことです。
なぜなら、ダークマイトの最大Lv10の追加ダメージは+168
このダメージを底上げするにはカード強化するしかないからです。

ダークマイトカードのカード効果は、カード+1毎に追加ダメ+8(確か・・)。
ということは、+2Cで+16ダメ、+3Cで+24ダメ、+4Cで+32ダメ、+5Cで+40ダメ。

バフを下さったソーサラーさんがダークマイトLv10だと仮定すると、追加ダメージを+208にするためには+5Cが必要です。
クレカードに比べればダークマイトカードは安いかもしれないけれど、+5Cなんて夢のまた夢な私にはビックリなことでした。
世の中広いですわ~。