Rappelz:コンドロステイ討伐

いつものようにセリュー砂漠でdrugaさんと1時間ばかりペアしました。drugaさんは、今日は帰りにオアシスのサラマンダ狩りクエストを受けるそうです。

で、別れてモクモクとソロでサラマンダを狩っていたら、drugaさんのHPがガンガン減っていきます。なんと、クエストNPCの側にいたお邪魔なサラマンダに、[*]付きと気付かずに手を出したそうです。リログしたものの戻ったところで再びタゲられて死亡。

まだクエを受けていないそうなので、急いでdrugaさんのところへ。
drugaさん死亡
あまりに近すぎるので、コンドロステイさんが移動するのを待って復活。Lv73[*]なので倒すのは無理だと思ったのですが、drugaさんは復讐する気満々。安全のため青ピクを出そうかと思ったのですが、ダメなら死亡覚悟ということで赤ピクのままでいきました。

クラウンスイートリップをソロで倒したときに、赤ピクの魔力臨界を使っていると辛かったので魔力臨界はなし。私も体力ブーストで知力を捨てました。

で、結果はご覧の通り。
コンドロステイ討伐
倒せたけれど、私のミスでギリギリでした。アイタタタ・・。プレイヤースキルが無いのがバレバレです。

普段、Lv63[*]のクラウンスイートリップをペアで狩るときは、drugaさんにタゲ固定するために青チップを最初の1回しか入れません。クラウンの場合は、それでもdrugaさんのHPが赤くなる前に削りきれます。

でも、コンドロステイはさすがにレベルが高いだけあってHPが多く、最初のチップが切れる段階で1/3程度しか削れていませんでした。そこで、2回目以降も青チップを入れ続けたのですが、ここで赤ピクの攻撃スキルの自動発動を止めるべきことに気が付かず、タゲが赤ピクに。

ここで本当は赤ピクのスキル自動発動を切り、私が一時的にタゲを取って、drugaさんにもう一度タゲを戻すのがベスト?だったと思うのですが、そこまで咄嗟に考え付きませんでした。

とりあえず、大きな回復手段がライフトランスファー1回のみなので、赤ピクには使いたくありません。かといって、書での回復は手間がかかるのに大した回復量ではないので微妙。

仕方がないので、赤ピクの死亡は覚悟して全力で攻撃していたら私がタゲをとりました。ここでdrugaさんにタゲを戻そうかと思ったのですが、あと少しで削りきれそうだったのでそのまま全力で攻撃しました。

結果的に誰も死亡しなかったから良かったけれど、我ながらプレイヤースキルが無いなぁ~とガッカリです。やっぱり、PTに参加できなくてプレイヤースキルを磨きづらいのが痛いですねぇ。