親から、携帯の写真を取り込みたいと言われて、見に行ったら結構はまったのでメモ。
まず、親のPC環境は MacBook Pro に Aperture を入れてある。で、携帯はソフトバンクの 841SH。USBケーブルが用意してあった。
Macと841SHをつなぐと、841SHの画面に選択肢が出るので、「カードリーダモード」を選択する。すると、Mac側でApertureが起動して、841SHのmicroSDが 「/Volumes/NO NAME」にマウントされる。
しかし、写真が一枚も表示されない。
Finderで見てみると、DCIMディレクトリは空っぽ。そして、探しまわった結果、写真は「PRIVATE/MYFOLDER/My Items/Pictures」にあった。
Apertureは、標準的なDCIM下しか見てくれないので、取り込むことができない。(やり方がわからない)
しょうがないので、Finderでコピーしてから取り込んだのだが、こんな手順は親には要求できない。せっかく「Mac買ってAperture入れれば写真の扱いも簡単だよ〜」と言った立場がないのである。
ちなみに、マニュアルの14章の14-24ページには、このフォルダ構成のことが一応書いてあるのだが、DCIM/XXXSHARPには何が入るのだろうか。

その後も諦めきれなくて、メニューをカチャカチャいじっていたら、どうも841SHはBluetoothもついているらしいので、Macとペアリングしてみたのだが、そうすると今度はmicroSDではなくて本体の内蔵メモリしか見ることができない・・・。
なんとかならないものかしらね。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 841SHとAperture

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2791

コメント(3)

匿名 :

841SHで撮るときに保存先としてデジタルカメラフォルダを選択すると、標準的DCIMフォルダに入るかもしれません。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/841sh/pdf/841sh_userguide_06.pdf

false :

なんと、今度親の携帯を触る機会があったら試してみますね。
ありがとうございます。

false :

試してみたところ、デジタルカメラフォルダを指定したところApertureで取り込めるようになりました。
しかし、画像のサイズの設定を待ち受け等の小さいものにすると、何故か保存先にデジタルカメラフォルダが指定できなくなるという問題がありました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2011年10月30日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ことえりで半角スペース」です。

次のブログ記事は「スキャナが使えない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja