ここのblogシステムはMovableTypeを使っているのだけれど、最近5.0がリリースされたので早速インストールしてみた。
まず、5.0からは正式なサポートがMySQLだけになって、SQLiteとPostgreSQLは使えなくなってしまったらしい。
私はMySQLよりもPostgreSQLが好きなので、どうしようかと悩んでいたが、どうせperlのDBDとかDBIとかその辺のパッケージを使っているはずなので、PostgreSQLのまま行ってみることにした。
ためしに、mt-check.cgiを動かして見ると、相変わらずSQLiteとかPostgreSQLのパッケージのチェックもしているから行けるのではないかと思ったのだ。
まずは、公式のインストールガイドの「既存のデータベースを残す方式のアップグレード」を参考に、別のDB、別のパスでインストールすることにする。
MT4をインストールしているディレクトリの横に mt5 と言う名前で一式を置き、mt-config.cgiをmtから持ってくる。
DBは、mtと言うDBからmt5と言うdbにコピー。PostgreSQLの場合は、
# createdb -T mt mt5
でそのまんまコピーができる。
mt5/mt.cgi にアクセスすると、アップグレードの確認になるので、そのまま進む。
無事に終わって再度mt.cgiにアクセスすると、新しいダッシュボードにアクセスできる。
ここで、Web site と言うのがあるはずなのに、何もなくって、新しく作るしか選べない。
新しいものを作ろうとすると、デフォルトの言語が英語になっている。Movable Type 5.0 の変更点、注意事項、および既知の問題を見ると、mt-config.cgiに 「DefaultLanguage ja」を追加しろとあったので、追加してみたら日本語がデフォルトになった。
しかし、試しに新しいWeb siteを作って見たりしても、ブログが一個も出てこない。
アップグレード時のウェブサイト自動作成を見ると、勝手にウェブサイトができるように見える。
このドキュメントを見ると、サイトのURLからウェブサイト(?)の何かを決めるように見えるので、その辺が怪しいのかと思って、mt-config.cgiの StaticWebPath をフルのURLにして、StaticFilePath に絶対パスを書いてみたりしたが、効果なし。
しょうがないので、アップグレード周りのソースをつらつらと眺めていたら、lib/MT/Upgrade/v5.pm の中で、以下のような箇所が。
sub upgrade_functions {
    return {
        #'v5_migrate_blog' => {
        #    version_limit => 5.0004,
        #    priority      => 3.2,
        #    code          => \&_v5_migrate_blog,
        #},
ここにある_v5_migrate_blog を読むと、そのまんまgeneric website の作成的な感じなので、このコメントを外して試して見たら、無事に移行ができた。
後は、pluginを移行して試しにリビルドしてみるが、動いている感じ。
これで本格的に移行できるかと思って、blog entryの編集画面に行ってみたら、本文が表示されない。
Firefoxだと編集領域にカーソルが行かなくて、IEだとカーソルが行くけど本文が出てない。
調べて見たら、MacでMT4の本文が編集できない事態が発生!?と言う記事を発見。
さきほど変更した StaticWebPath と StaticFilePath が悪かったらしい。
元のようにStaticWebPathだけにして、中身は /mt-static だけにする。
これでなんとなく動きそうな雰囲気なので、/mt5 から /mt にして、mt-config.cgiも直し、DBをコピーし直して MovableType 5.0 で運用を開始することにした。
追記(2009.12.1)
アップグレードがうまくいかない件についてフィードバックフォームからメールを送ったところ、最初は再現しなかったとのことで、より詳細な情報を送ったら PostgreSQLの環境で再現したとのこと。
サポート対象外にもかかわらず、バグデータベースに登録してくれるとのことでした。

と、言うことで、自己責任でPostgreSQLを使っている人だけv5.pmの修正で抜けられます、と言う話でした。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MovableType 5.0

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2215

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2009年11月28日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クライアント認証ができなくなった」です。

次のブログ記事は「MovableType 5.0 のカスタマイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja