去年の10月(6.2-PRERELEASE)からOSを更新していなかったので、久しぶりにmake world。
いつものように、buildworld して、buildkernelしようとしたら、カーネルコンフィグファイルがないと言われた。
そんなはずは?と思って/usr/src/sys/i386/confを見ると、確かにファイルがなくなってる。
/usr/src/UPDATINGを見ても、別に何も書いてない。/usr/src/sys/i386/conf/GENERICの日付は3/31になってる。
しょうがないので、いつのだかわからないバックアップからファイルをコピーして、再度makeしようとしたらsyntax error とか言われる。
何個かエラーの出た行をコメントアウトしていくが切りがないので最新のGENERICを元にすることにする。
でも、コピーして編集するのも能がないなあと思ってconfディレクトリを見ると、SMPなんて言うファイルがある。中身を見てみると、GENERICをincludeして、identとoptionsを追加している。
これだ!と思って真似することにして、以下のようなコンフィグファイルができた。
include GENERIC

ident           FALSE

options         IPSEC
options         IPSEC_ESP
options         IPSEC_DEBUG
options         IPFILTER
options         IPFILTER_LOG
options         IPFILTER_DEFAULT_BLOCK
options         TCP_DROP_SYNFIN
options         SHMMAXPGS=10000
options         SHMMNI=100
options         SHMSEG=10
options         SEMMNS=200
options         SEMMNI=70
options         SEMMSL=61
自分でコメントを書いていないので、今でも必要なオプションかどうかわからないのが痛いところだけど。
後は、普通にbuildkernel してinstallkernelしてinstallworldしてmergemaster -siva してmergemaster -sivr しておしまい。(手を抜いて、再起動は全部やった後。昔はinstallkernelの前にsingle user にして、installkernelの後に再起動とかやってたんだけど、kernelが大きく変わってなければ問題ないべ)
相変わらず、起動してpppが接続する前にネットワーク系のデーモンが立ち上がろうとしてばたばた死んでいく状況は変わらない。なんとかならないのかなあ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カーネルコンフィグがない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1168

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2007年4月28日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーティションのコピー」です。

次のブログ記事は「MovableTypeバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1