節電の話をしたわけですが、やはり常時接続で24時間動作しているこのサーバが結構電気代を食っているのではないかと思われるわけです。
他のサイトを見た感じでは、月1000~2000円くらいかかっているらしい。うちの電気代の1~2割ってことになりますな。
で、どうせ今はお金がなくて買えないんですが、サーバマシンをリプレースするならどうするか?って言うお話です。

現在のサーバマシンは、Pentium2 400MHzのショップブランドマシンです。
サーバに要求されるスペックとしては、
  • 通常利用では、あまりCPUスペックは要求されない。Internet⇔家庭内のルータを兼ねているので、そこでネックにならない程度の性能と、さらにhttpd, named, postfixがストレスなく動けば良い。
  • ときどき、OS(FreeBSD)を再構築するので、そのときは最高速で動いてもらいたい。だって待ちたくないんですもの( ̄_ ̄)
こんな感じ。
まあ、スピードよりは省電力、静音が求められるわけです。
そうなると、まずはCPUとマザーあたりをなんとかしたいなっと。
マザーは、どうせ画面も出さないことだし、VGAとかオンボードな奴が良いかな。LANもオンボード、と言いたいけど、最近買った2枚のカードが無駄になっちゃうなあ(汗)
CPUは、C3かPentium Mあたりでどうでしょうか?
本当はCrusoeあたりにしてみたいんですが、対応マザーがない模様・・・。
Pentium Mも対応マザーはろくになさそうなんですが、そのうち出てくる、と期待しても良いのかな?
Pentium Mだと、i855系のチップセットになって、そうすると Serial ATA とかは駄目なのかな~、やっぱり。まあ、FreeBSDはまだSATAに対応してないけど・・・。
ちなみに、IntelにはPentium4-Mなんて言う似たような名前で全然違うCPUもあるらしい。 なんでこんなことするかな~。
後は、IDEで5400rpmで300Gくらいのdiskを二つくっつけて、RAID1あたりで運用なんてのでどーかしらん。(現在は、40G*2でRAID0)

まあ、今のマシンがぽしゃって、次のマシンを組むころには状況はまた全然変わって来るんでしょうけどね~(笑)。
しかし、各メーカーのみなさん!高クロック、高熱、高消費電力だけがユーザーニーズではないですよ!!

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しいマシンを組むなら

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月11日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節電したいなあ」です。

次のブログ記事は「エキサイトブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1