TFFAC:ライズ/紅蓮の騎士

二週に一度の新曲追加日・・はいつでしたっけ(´▽`)?え?先週の水曜日(´▽`)(´▽`)(´▽`)?
全然シアトれる状況ではなくて、ようやく本日ゲーセンに行ってきました。

やっぱり音ゲはサボるとダメですね。トリガーが全然目で追えなくなっているわ、手は動かないわで散々でした。
毎日なんて贅沢なことは言わないからもう少し頻繁に通いたいです・・orz

ライズ ~機工城アレキサンダー:天動編~ (FF14)

今回はTFFAC公式さんの動画を見てからゲーセンに行ったので、超絶譜面についてはそこそこ把握している状態でした。
ところが、基本→熟練→究極と順番にやっていったら、全然リズムが分からなくて苦戦しまくり@w@;
もしかすると超絶より究極の方が苦手かもしれません。
超絶譜面はリズムに乗れれば楽しいのだろうなー(´▽`)と思いましたが、連打が苦手な私にはラストが厳しすぎました。

紅蓮の騎士 (ゼノギアス)

今週末のゼノギアス20周年コンサートに合わせての曲追加ですかね(´▽`)?
難所は無いように見えるのにグレ量産する系の譜面で、ちょっと苦手です。曲は好きですが。
この調子で覚醒も追加されると嬉しいですね(´◉◞౪◟◉)

■超絶譜面追加

  • 混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~ (FF14)
    イントロのパン屋さんはリズムに乗りづらいというかモッサリしていて究極譜面の方が好みですが、中盤はノリノリで叩けて楽しいです(´▽`)
    細かい二連打でスライド→タッチになっているところが出てきますが、叩きづらそうに見えて地味に楽しいのが摩訶不思議(´▽`)
    あ、でも、ラストはちょっと単調すぎて勿体ない気がします@w@;
  • Ultema The Nice Body (FFT)
    今回追加の超絶曲の中では、個人的に一番簡単だった譜面です。難易度12の中でも11寄り。なにしろ連打がありませんからね(´◉◞౪◟◉)ウヒヒ
    譜面的にはディシディア版のAntipyreticに近いですが、さらに簡単だし、何より叩いていて楽しいので、超絶12入門に良い譜面だと思います。
  • 我ら来たれり (FF零式)
    今回追加の超絶曲の中で一番楽しかった譜面です。
    終盤近くのコーラスの男性・女性パート+後ろのストリングスを上手く拾ったトリガー配置が神掛かっていて、きっちり叩けると物凄く気持ち良いです(´▽`)(´▽`)(´▽`)スンバラシイ!!
    まあ、ラストの両手五連打がどうやってもできなくて撃沈するんですけどね・・・orzorzorz
  • 七英雄バトル (ロマサガ2)
    イントロのアレが攻略できませんでした@w@;;
    動画で見たときは理解できたから叩けると思ったのに、実際にやると全ミスになったので、何かを勘違いしていると思われます(´▽`)ウーン
  • クロノ・トリガー (クロノ・トリガー)
    難所は終盤のスライド乱舞?
    乱舞に見えるけれど規則があるのでそれほど難しくないはずなのですが、何故かグレ以下を量産していました・・orz

FFモーグリのテーマ from BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO

第33回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
ものっすごい癒し曲でした(´▽`)
難易度もそれほど高くないので、疲れたときにボヘ~ッと叩きたいですね(´▽`)