XenobladeX:クリア

| コメント(0) | トラックバック(0)

クリアしてしまいました(・д・)

ラスボス戦でドールが燃料切れを起こしたので、WiiUを放置して燃料をためようかと思ったのですが、面倒になったので、生身でどの程度戦えるのかなーとやってみたらクリア出来てしまいました。

セントラルライフに入る時に二度も「後戻りできないよ?」的なことを言われたので、多分ラストダンジョンなんだろうなーとは思っていましたが、本当にこれで終わりだとは・・。
まだ起承転結の転の終わりくらいだろうと思っていて、これから結に向かうんだろうなーと思っていた矢先のクリアでして、正直ポカーン(・д・)状態です。

一言でいえば、ストーリーが薄すぎました。

単に薄いだけであればまだ良かった?のに、スタッフロール後に余計な謎追加ムービーが入っていたおかげで更に倍率ドン!でマイナス評価になりました。

なんですかあの「This story is never ending...」ってorz
まあ、ゼノギアスもゼノサーガも裏設定大盛りコテコテで情報を最後にドバーンと開示系のゲームなので、同じ会社が作っている?のであれば予想してしかるべきだったかもしれませんがそれにしても!

ひとつのゲームなのだから、物語はひとつにきちんとまとめて欲しいです。それが出来ないのであれば、ゼノブレイドクロス1とか、最初からシリーズであることを明記して欲しいです。
100万本売れたら続編を作れるけれど売れなかったので作れませんでしたというゲームが昔あったと思うのですが、あれはゼノギアスでしたっけ?もしかしてそのオマージュ???的な何かなのでしょうかね(≡д≡)ウーン

あまりマイナス点ばかり書いていると自分の気が滅入るので良いところを書いておきます(´▽`)

ゼノブレイドでもそうでしたが、人々から依頼されるクエストを片付けていく過程で、自分もそこに住んでいる住人になったような疑似的な感覚が発生したのは楽しかったです(´▽`)

ただ、クエストの内容がホンワカ系ばかりではなくて、むしろギスギスとした大人の事情とか酷いものが多かったので、もう少しなんとかならなかったのかなーとは思います。って、油断するとすぐマイナス点にいってしまう@w@;;

クリアしても継続してクエストを消化していくことで、まだまだ掘り下げられるとは思うのですが、なにしろ他に積みゲーがたくさんあるので、ゼノブレクロスはここまでにしようと思います。

そこかしこに散りばめられた良い点はたくさんあるのだけれど、同じくらい悪い点もたくさんあるし、ストーリーを重視する私にとってはかなり微妙なゲームというのが最終的な評価です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XenobladeX:クリア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3566

コメントする