TFFAC:システム改良アップデート

| コメント(4)

久しぶりにシアトに行ったら、なんだか色々と変わっていました(´▽`)

一応リンクしておこうそうしよう(´▽`)
アップデートのお知らせ(公式)

個人的に気になったところをツラツラとメモ。

■画面遷移

サービス開始から色々な機能が追加されたことでモッサリしていた画面遷移部分が改良され、以前よりはサクサク動くようになったようです(´▽`)アリガタヤー

どうせ手間暇かけてゲーセンに行くなら、一曲でも多く遊びたいですからね(´▽`)
実際にどのくらい短縮になっているのかはわかりませんが、随分と早くなったな~と思える程度にはサクサク速度になったので嬉しいです。

開発さん超ありがとうございますー(´▽`)!!

■BLACK-BACK設定

日記には書いていなかったと思いますが(多分)、特定の背景(3~4種類くらい?)でミス連発していたので、これもとてもありがたいです(´▽`)
背景がキラキラしているとトリガーが見づらいんですよね・・。

■シーモアレンジの音量

笑えるくらいの爆音になりました(´▽`)
正直、今までは小さすぎたとは思いますが、今回のアップデートで他の曲と比べて大きくなりすぎた気がします。
まあ、聞こえないよりは聞こえた方がいいのでOKかも(´▽`)?

出来れば、子午線とかアポノクトとか、他の音量小さめ系も大きくしてもらえると嬉しいですねぇ・・。
ただ、シーモアレンジの音が小さいという意見は見たことがあるけれど、他の曲については見たことが無いので、私の耳が悪い疑惑浮上(・д・)

■トリガーの表示処理調整

tffac20170531-001.png

文章が理解出来なかったので(?д?)です。
「トリガーが重なった際の前後関係」というのは、多分ひとつのレーンでタッチトリガーが高密度で配置されて重なって表示されるケースではないかと思うのですが、私は普段1.5倍でプレイしているのでそういう現象は起きません。
つまり、どういうバグが発生していたのかを知らないという@w@;;;

問題は「評価文字が重なった場合」という方なのですが、評価文字ってそもそも何のことを指しているんですかねぇ・・?
ざっと調べてみた感じでは、そんなところでメダパニっているシアトプレイヤーさんはいなさそうなので、一人悶々と悩みまくっています(´▽`)ゲセヌ

■トリガー配置位置微調整

微調整されたという譜面をいくつか遊びましたけれども・・・ワタクシなにしろトリアタマですから・・・。
さっぱり違いに気づきませんでした(´◉◞౪◟◉)グフッ

別にスコアが上がったとかいうこともなかったので、本当に「微」調整だったんですかね・・?

■まとめ

やりこみ要素(称号等)にはあまり興味がないので、そういう変更点については上では触れませんでしたが、かなりのボリュームの追加があったり、新規さんが始めやすいような工夫が見受けられたりで、率直に言って良アップデートと感じました。

なんというか、シアトの開発さんはプレイヤーの方を向いているように感じるのですよね。
いまだにハザマさんとマッチしたことのない身としては、スクエニさんのシアトにかける情熱の度合いについては「???」と思ったりもするのですが、少なくとも現場の開発さんが神対応してくださっているのがありがたいです。

せっかく環境を良くしてもらったのだから、これまで以上に遊びたいのですが、もう現状で体力的にいっぱいいっぱいレベルで遊びに行っているので、新規さんが増えてくれるといいなー(´▽`)と他力本願モードに入ったところでツラツラ感想を終了したいと思います。

コメント(4)

sandnyx :

トリガーの微調整は私も以前つぶやいたのですが、フルチェイン目指していると異様に切れやすいクソゲー仕様だったのでとても助かります。今回のアプデはとても良かったですね。

@sandnyxさんのツイート(https://twitter.com/sandnyx/status/838033081864871936?s=09)をチェック

表示処理調整は、たぶんトリガーとCriticalの文字のどっちが手前に表示されるか、とかだと思いますが気にしたこと無いので分かりませんでしたw

doyon :

> sandnyxさま

おお~そんなズレがあったんですね@w@;
私はトリガーを目で追うのでイッパイイッパイなレベルなので、ズレがあることにすら気付いていませんでした(´▽`)

評価文字って、CriticalとかGoodとかのことでしたか(・д・)ガッテンガッテンガッテン!!!
重なっているかどうかなんて記憶にありませんでした。

良アプデもきたことですし、先生が本気を出す日も近いです・・かね(´▽`)?

sandnyx :

今日はじめてdoyonさんとシアトでマッチングした気がします!
ありがとうございます!
でも私はハコボーイとペルソナ5が忙しいので、あんまりゲーセンに行けないです最近。
PS4が自宅でしかできないのが厳しいですね。

私が本気を出すのは、スライドとタッチの3つ以上同時押しが来たとき、
って稼働当初に公言したので、今はまだその時ではありませんw

doyon :

> sandnyxさま

珍しい時間に先生がいらしてびっくりしました(´▽`)
こちらこそありがとうございました!

ペルソナは、Vitaがあれば外でもできますよね(´◉◞౪◟◉)グヒヒ

3つ以上の同時押しは、どう考えても難易度17以上になりそうですね@w@;
そのくらい難しくないと本格音ゲーマーさんたちをシアトに呼び込む(呼び戻す?)のは難しいのですかね、やっぱり・・。