XenobladeX:クエスト増殖ゲー

6章をクリア+ドールライセンス取得まで(´▽`)

6章自体は30分程度で見終わるイベント戦付きムービーといったかんじでしたが、新しい人?がたくさん出てきて頭メダパニ状態です@w@;;

■既にストーリーに付いていけてない

正直、もう本編のストーリーをあまり覚えていないのですが、どういう話でしたっけ・・(´▽`)?
たしか、NLAのらいふなんちゃらを探してて、グロウス?グラウス?に意味も分からず襲われてるという話だった気がするのですが、いつのまにやら両生類おじさんやらイカお姉さんやらが謎の会話をしていて意味不明で、さらに後で仲間になりそうな虐げられてるっぽい異星人?まで出てきて意味不明で、つまりこのままではヤバイです(・д・)さっぱりわけわからんちん^-^-^-^-^-^

ゼノブレイドの序盤も、あまりストーリーの意味が分からなにままに進めていた気がしますが、こちらはそれに輪をかけて酷い状態になっています。トリアタマなのが悪いのですが、無事にストーリーを理解した上でクリア出来ることを祈るのみです。

■章をクリアするたびにクエストが増殖する

6章に至ってようやく気付きましたが、どうやら章が切り替わるタイミングでノーマルクエストがドカッと追加されるようです。
なので、出来れば章ごとにNLAを精査してノーマルクエを拾っていきたいのですが、あまりにも広いので、それはメンドクサイ(´▽`)イヤァァァアァァ

実はどこかで一覧で見られたりしませんかねぇ・・しませんよねぇ・・orz

■ドールで3D酔い

やっと3D酔いに慣れてきたと思っていたのに、ドールに乗ると恐ろしい勢いで画面酔いします@w@;
多分、5分ともたないです。つらい・・つらすぎる・・(≡д≡)grgrgrgr

操作方法などのレクチャーなどはなく、ふつーに放り出されたわけですが、要するに生身?より大きくジャンプできるというのと、全体的に大幅ステータスアップということなんですよね(´▽`)タブン

ドールでなければ行けないという場所の探索では使用したいと思いますが、普段は封印したいです。

■NLAの住民のココロがすさみすぎている

出来るだけNPCの話を聞いて、ノーマルクエストを受けるようにしているのですが、どうも殺伐としたクエストが多くてげんなりしています@w@;

もちろん、いいクエもあるにはあるのですが、裏切りだの仲違いだの足の引っ張り合いだの、君たち揉め事多すぎ!とツッコミ属性でもない私がツッコミをいれたくなるくらい酷いです。

■ノポン族の微妙な変化

上と絡んだ話ですが、どうもゼノブレクロスのノポン族は、ゼノブレのノポン族よりもホンワカさというか温かみというか、のんびりさが足りなさすぎる気がします。

もう少しNLAの癒し的種族になっていただけると嬉しかったですねぇ@w@;

■なんだかんだ不満もありつつ楽しんでいる(´▽`)テヘペロ☆

ゼノブレイドでは主人公のシュルク君達のことを自分の子供のような?気持ちで見守っていたのですが、今回は操作キャラがドラクエのように自分の分身的な存在なので、全く違う感覚で楽しいです。

強いて言えば、MMORPGで遊んでいる感覚に近いですかね。
普通のMMORPGの規模を小さくしてオフゲとして詰め込んだ形に近いのが、このゼノブレイドクロスではないかな~と思っています。

こういったスタイルで一番良い点は、操作キャラである自分がその世界では特別な存在ではないというところです。

普通のRPGだとどうしても特別な存在(勇者とか)を動かすことになりますからね@w@;
一般人として歴史の特異点に立ち会っている感覚を楽しめるという意味で、結構この手のスタイルは好きだったりします(´▽`)

まあ、もしかすると、まだ語られていないだけで、操作キャラ=勇者かもしれませんけれども(´◉◞౪◟◉)グフッ