ガルパ:同じキャラが複数いる不思議

深く考えずにガルパと呼んでいますが、どうやらガルパと略すよりバンドリと略した方が正しかったのかもしれない問題に直面しました(´▽`)アチャー
・・・まあいっか(´▽`)キニシナーイ

■ガチャ

ハードは練習すればフルコンボを出せるけれど、エキスパートはHP0にならないようにするのが精一杯な状態が続いています。

音ゲ以外のキャラ育成部分に少し触るようになってきて、ガチャがあることに気づきました。
仕様を理解していないのですが、星?を消費して新しいキャラをゲットできるそうです。

ためしに何回かやってみたら、今いるキャラと同じキャラが出てきてビックリ@w@;
キャラに付いている星(レア度??)が2個だし、イラストも違うしで、デフォルトのキャラとは微妙に違うみたいなのですが、名前が同じなのですよねぇ・・。

なにしろ育成系のゲーム(ポケモンとかパズドラとか)に興味が無く、こういったゲームのスタンダードが良く分かっていないのですが、同じキャラが複数いるってどういうことなんですかね(≡д≡)?

相方が言うには「合成に使うんじゃない?」だそうですが、それらしきメニューは見当たらず@w@;
最初のキャラはレベル上限まで来ているし、入れ替えたほうがいいのかしらん(?д?)

■スコアが伸び続ける

私が今までやったことのある音ゲは、シアトリズムとバンブラだけです(´▽`)タブン
(シアトが音ゲか?というのは微妙なラインですけれども)
どちらもスコアには満点が設定されていて、ノーミスでクリアすると満点という仕様です。

ところがこのゲーム、キャラがレベルアップするとスコアが伸びていくという謎仕様なんですよね@w@;
もしかすると、こういった仕様の方が一般的なのかもしれませんが、私は初めてだったので軽くカルチャーショック(大袈裟)でした(´▽`)

シアトやバンブラでは、自分の達成度がスコアで分かったのですが、ガルパはそうはいかない。
どこで達成度を見ればいいのかな~?と思ったら、どうやら達成報酬一覧で見られるようです。が、「コンボ数が規定値を超えているか」と「フルコンボしているか」の二点しか確認できない感じ(´▽`)?

フルコンボというのは、シアトACでいうところのフルクリティカルに相当するわけでして、つまり何が言いたいかというと、シアトACの虹フルクリ(満点)に相当するものがあってほしかったです@w@;

・・・と書いていて思ったのですが、音ゲで満点が取れたかどうかがわからないというのは無いような気がします。なにか見落としている気がしてきました(´▽`)

■協力ライブ

ソロで遊ぶフリーライブの他に協力ライブなるものが用意されているので、少しだけ試してみました。

1部屋5人で、それぞれが出した曲の中から1曲遊ぶという、バンブラ的な選曲方法でした。

それはともかく、驚いたことに皆さんスコアが高い@w@;;
しかも精度も高い@w@;;
フルコンボ前提とまでは言わなくとも、フルコンボ出来る難易度を選ぶのが前提というくらいのスコアでした。

人によっては文字通り一桁違うスコアが出たりしていて、思わず笑ってしまいました。なにをどうやったらあんなスコアが出るんだろう・・。

いまひとつよくわかっていないのですが、スコアの高さが貰えるアイテム?に影響するらしいので、もっと強化してから参加した方が良いのかもしれません・・orz

あ、そうそう。バンブラと違って、他のプレイヤーさんの音が聞こえてくるわけではないので、合奏感はゼロでした。
途中でフリーライブには無い派手なカットイン?が入ってきて見づらかったので、一度も練習したことのない曲は難易度を落とした方が無難かもしれません@w@;