XenobladeX:とてつもなく微妙感が漂うゲー

3章をクリアしたところまで。

ある程度覚悟はしていたのですが、かーなーり微妙感が漂うというか、積んでしまいそうなヨカンがヒシヒシとする危機感がヤバイです(´▽`)アチャー

■画面に表示される情報量が多すぎる

先日、字が小さいと書きましたが、それ以前に画面に一度に表示される情報量が多すぎて???状態が続いています。
しかも、表示されているものが何であるかを直感的に判断できないのが痛いです。

字が小さい問題については、WiiUのゲームパッドを使ってプレイすれば解決するんじゃない(´▽`)?ということで試してみたのですが、さらに字が潰れて読めなくなってしまってあきらめました。

■マップが広すぎる

これはゼノブレイドの序盤でも同じことを言っていて、ゼノブレイドでは途中から慣れたので、ゼノブレクロスもそのうち慣れるかもしれません(´▽`)

でも、現段階でかなりマップの広さにクラクラきていて、コロニー・・じゃなかった、なんだっけ、本拠地?居住区?の上からうっかり海に落ちてしまったときは、元の場所に戻るまでたっぷり30分くらいかかりました@w@;

マップが広い分、NPCの数もかなり多いので、キズナグラムが楽しみではありますけどね(´▽`)

■テンポが悪い

ちょっと進むとロード→棒立ちムービー→クエスト受注、という流れの繰り返しで、とてもとてもテンポが悪いです。
WiiUの仕様的な問題だとは思うのですが、毎回毎回ロードが入るのが地味にストレスです@w@;

■BGMが微妙に好みではない

居住区(だっけ?)の曲が妙にうるさかったり、イベントで歌付きの曲が流れていてそちらに意識をガッツリ持って行かれたりで、ゲーム音楽としては目立ちすぎではないかなと思います。

曲自体は全く悪くないと思うし、どちらかといえば好みですが、使っている場所が悪いというか・・。

■景色はキレイ

ノポン族がいるので、どうやらゼノブレイドと同じ星?らしいのですが、ゼノブレとは全く違う風景で、とても綺麗で歩いていて楽しいです。

まだ3D酔いでgrgrしているので長時間は遊べませんが、慣れてきたらひたすら散歩してみたいですね~(´▽`)