ニーア オートマタ:二周目クリア

ネタバレ防止という意味ではなく、日記を書くと愚痴しか出てきそうになかったので、一周目クリアの後は何も書かないでいたニーアオートマタです(´▽`)

というわけで二周目をクリアしました。

歩くネタバレ魔人の相方曰く、「このゲームは最低三周」だそうでして、二周目クリアで判断してはイカンのです。
イカンのですけれども・・。

私より先に進んでいる相方の画面をチラチラと横見する限りでは、三周目は純粋な意味での三周目ではないのですよね(≡д≡)
それなら、一・二周目の終わりを「クリア」と表現して欲しくなかったなーと思います。
スクウェア・エニックス宣伝部さんは、一周目の終わりで二周目以降のことを「新たなエピソード」と謳っていますが、一・二周目クリア時点では用意したシナリオを一通り語り終わってすらいない状態なのですから。

まあ、そんなわけで、ここからが本当のダークソウル・・じゃなかった、ここからが本当のニーアオートマタだ(・д・)のようです。

二周目は本当に作業感が強くて、微妙に新要素はあったものの、ずっと「これを二周目でやる意義ってどこにあるんだろう?」と疑問符ばかりが頭にグルグルしていました。

一応三周目を見て、微妙に意義はあったらしいと理解したのですが、これって、一周目と二周目は上手くやればひとつにまとめられますよねぇ・・(≡д≡)?
9S君でなければ開けられない宝箱なんて、一周目で見つけても二周目ではもう忘れていて取りこぼしがたくさんあるはずだし、かといって場所を記録しておける機能があるわけでもないしで、トリアタマとしてはやり残しだらけです。

あれ?やっぱりぐだぐだ愚痴を書いてる@w@;?

個人的には不満たらたらの二周目でありました。
三周目で物語が大きく動くようなので、それに期待しています。