ニーア オートマタ:いきなりゲームオーバー

ニーアの新作、ニーア オートマタが解禁となりました(´▽`)メデタイ!!!

早速始めてみたところ、チュートリアルと思われるノコギリ二体戦であっさりゲームオーバーになりました(・д・)ポカーン!!!!

ゲーム開始時に、「このゲームはオートセーブに対応してないよ。セーブ方法は自分で探してNE☆」的なメッセージが出たのですが、セーブポイントはどこにあったの?????
ひょっとして、セーブポイントではなくてメニューから自由にいつでもセーブできる?

ゲームオーバーになったら超高速でスタッフロールが流れ(←笑うところ)、タイトル画面に戻されました。
最初から始める、ではなくてロードして始める選択肢があったのでホッとしたのに、やっぱり進行的にはセーブされていなくて、単にゲームオーバーした旨がセーブされているだけでした。

ノコギリ二体戦に行くまで40分はかかってるんですけど・・(また同じこと繰り返すなんて時間的にもったいない)。
別にハードとか選んでるわけじゃなくてノーマルなんですけど・・(難易度選択画面に出てきた「多分」ってそういうことか?)。

ついでに言えば、ワタクシ一応ニーア経験者なんですけど・・(´▽`)アァァァァァァァアア

まあ、ゲームは好きだけど下手ですからね。へっぽこですよ、ハイ(・д・)シッテタ!!!
というわけで、次からは大人しく難易度をイージーに下げて進めることにしました・・orz

そもそも、何故ノーマルで開始したかといえば、事前に体験版で遊んでいた相方が「イージーはさすがに簡単すぎて面白くない」と言っていたからなんですよねぇ・・。
慣れてきたらノーマルに戻したいものです。