TFFAC:雑感

| コメント(4) | トラックバック(0)

落ち着いて遊べる環境が見つかって、ようやくゲームそのものに集中できるようになってきたので、現時点での感想をツラツラ書いておきます。

結構辛辣なことを書くと思うので、スルー推奨エントリです(・д・)

■目押し感

正直なところ、3DS版のTFFとTFFCCは、何故そのパートのリズムをここで使おうと思ったの?という譜面がチラホラと見受けられ、リズムに乗るというよりは、目押しする作業ゲーになってしまっている感がありました。

もちろん、全部の曲がそうというわけではありません(´▽`)

TFFACも、そういった譜面がないわけではありませんが、かなり減っている上、特に超絶譜面はうまく叩ければ相当に楽しいんだろうなーと思える譜面が多くて、まともに超絶を叩けるレベルになることを目標に頑張っています。

いつかはフルチェイン出来るようになりたいものですねぇ(´▽`)ムリゲー

その前にまずは究極を全譜面フルチェインするくらいにならなくては・・・でも出来る気がしない・・・orz

■ラグ

TFFCCでも特定の曲の特定の場所でみられたラグが、TFFACでもみられます。

まだ基本的に1曲1回ずつしか遊んでいないので、特定の曲かどうかは私には分からないのですが、とにかくあることはあります。

で、音ゲーとしてはこれは多分致命的なのではないですかね(≡д≡)?

ガチ音ゲーマーさんたちのプレイ中の姿の真剣さを見ると、TFFACのラグが許される余地なんてないように思えるのですが、実は他の音ゲーもラグは許容範囲内だったり・・・して・・・@w@?

TFFCCのクリティカルの判定はかなりゆるいので、ラグる場所さえ分かっていればヘッポコな私でもクリティカルで切り抜けられますが、TFFACはクリティカル判定がTFFCCよりきつい上にラグもきついという二重苦なので、かなり厳しい感触でした。

つまり何が言いたいかというと、開発さんラグをなんとかしてくださいお願いします(TдT)

■2曲100円

2曲100円は高いよ!という意見をチラホラと見かけるのですが、私はアーケードゲームはTFFACが初めての体験なので、妥当か否かの判断ができません@w@;;;

まあ、現時点で3DSのソフトが1本かるーく買えるくらいのお金をつぎ込んでいるので、単純にコスパを考えてしまうと大変によろしくないですね。

ただ、高いと思うならやらなければいいし、それでもやりたいと思うならやればいいのです。

メーカー側は、どの人がいつどこでいくら使ったかというデータを持っているわけですから、それを分析して「100円で2曲だとお客さんがついてきてくれない、利益が出ない」と判断すれば安くなるでしょう。多分。

・・・でも、なにしろスクエニさんだし、微妙ですかねぇ@w@;;;

公式に直接意見を言うという手もあるとは思いますが、決定権のあるところに言わないとあまり意味がないと思います。

■共闘

えーとすみません、ぶったぎります。

共闘、必要ですか?

たまたまどこかのゲーセンでTFFACで遊んでいる人とつながって、様々なアビリティ効果を受けられるということなのですが、正直なところ、譜面の後ろで他のユーザーさんのキャラが何かをしているところを見る余裕がありません@w@;;;

あ、でも、フェニックスとか、アレキサンダー(?だっけ?)とか、召喚獣は結構目に入りますけども。

曲の最初と最後に(余裕さえあれば曲の最中でも)定型の台詞を送ることもできますが、こちらは曲の最初であっても、あちらは曲が終わったところだったりして、会話としては成り立ちません。

幸い、ミスしないように叩くのが精一杯なので、他のプレイヤーさんの台詞に気を取られてミスするということはないので、邪魔ではありません。

邪魔ではないですが、私個人的には共闘は必要ないと思っています。

■対戦モード

上で共闘は必要ないと書きましたが、じゃあ、TFFCCのような対戦モードがあればいいのか?と聞かれると非常に困りますね@w@;;;

TFFCCの最大の売りは対戦モードだと今でも思っているし、対戦モードのおかげで人と人がつながって独特のほんわかコミュニティを形成している感じがあるので、そこを否定したくはありません。

ただ、対戦が売り?のディシディアをメインに遊んでいる方の発言を見ていると、ゲームなのに物凄く苦しそうというか、ゲーム以外の要素で大変な思いをされているのを見るにつけ、対戦はなくてもいいかなーと思ったりもします。

まあディシディアの場合は、チーム戦という事情もあるのだとは思いますが@w@;;

ゲームの上達のために切磋琢磨して、その過程で苦しむというのはアリだと思うのですが、仕事ならともかくゲームのために人間関係で苦労するのはイヤだなーと思うのです。
我ながらオコチャマ的発想だとは思うのですが、ゲームは環境を含めて楽しくやりたい(´▽`)デス

■背景

これは多分意図的というか、譜面を読みやすくするための開発さんの配慮だとは思うのですが、背景が見えません(TдT)

正確に言えば、背景は上の方にあって、FMSでは横に流れてるっぽいこともなんとなくわかるのですが、まったく見ている余裕がありません。

背景、見たいです(・д・)

まあ、そういうのを楽しみたいならTFFCCをやってね♪ ということなのかもしれませんけれども、なにしろ譜面の真後ろがどの曲も殺風景なので、楽しみ半減です。特にFMS・・・orz

■ヘッドホン

周りの騒音のおかげで曲が聞こえない音ゲー?という、妙なことになっているTFFACのために、厚意でヘッドホンを設置してくださっているお店が増えてきたような気がします。

私は自前のイヤホンを持って行っているのですが、先日、後ろのディシディア台の団体様が大変にうるさかった(何故か興奮して叫んでいた・・・)ので、ヘッドホンを持っていこうかと悩んでいます。

家にあるのは密閉型のヘッドホンなので、イヤホンよりもかなり周りの音を遮ってくれるはずなのですが、煙草の匂いが付くと嫌だし、何より荷物になる(´▽`)イヤーン

いっそのこと、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを買ってしまいますかねぇ@w@;

話しかけられたときに聞こえないのも困るなーと思って、イヤホンを買う時にノイズキャンセリング機能はスルーしていたのですが、まさかこんなところで必要になるとは思わなんだ・・・orz

■公式

これはTFF/TFFCCの頃からそうだったので、今更な話なのですが、公式サイトも公式twitterも更新頻度がとてつもなく低くて、TFFACを広めようという姿勢を全然感じません(´▽`)

機会損失もいいところだと思うのですが、もしかすると私が知らないだけで、アーケードゲームの広め方には、別のやり方があるということなのですかね@w@???

■まとめ

色々とぐだぐだ書きましたが、なんだかんだと言って私は超楽しんでます(´▽`)
でなかったら、こんなに長々としたエントリなぞ書きはしません。

人が多すぎると遊べないので、それはそれで(´▽`)ムググ・・・となりますが、他の台が軒並み埋まっているのにTFFACの台だけ閑古鳥だと、それはそれで寂しいので、もっとプレイ人口が増えるといいのになーと思います。

ただ、私個人としては、アーケードゲームというところには全く魅力を感じません。
ゲーセンに行くのはめんどくさいし、アーケードゲームでなければできない・・・つまり、アーケードゲームならではの仕様のゲームではないと思うからです。

前から同じことを何度も書いているような気がしますが、WiiU版でもPS4版でもいいから、家庭用ゲームとして移植してくれると嬉しいですねぇ(´◉◞౪◟◉)

あれれ?結局全否定してしまった気がしますが(・・・)、TFFACたのしいですよー(´▽`)といったところで本日はお開きとしたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TFFAC:雑感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3474

コメント(4)

sandnyx :

ラグは致命的です。アーケードの音ゲーであのラグが発生するとか断じてあり得ないレベルです。でも幸いTFFACはあんまり密度高くないしプレイヤーもライトユーザが多いのであんまり問題になってないのかなぁ。とにかく早く直してほしいです。
あとスライドの巻き込みもなんとかしてほしいです。(2連続スライドとかで素早くスライドを操作するとき、1回目のスライドが終わった辺りで勝手に意図しないスライド入力誤検知が発生してBadを量産する現象)

共闘もチャットも別に気にしてないです。まぁそういう仕様なのかな、って程度。とにかく敵をたくさん倒すとリズポがたくさんもらえるので、共闘仲間が強い人だといいなぁ、人数も多いと嬉しいな、サポートアビリティもよく分からないけど強力なのだといいな、ってぼんやり期待する程度ですかね。

公式のつぶやきも、多すぎて鬱陶しいゲームもありますし、そこのさじ加減は難しいんでしょうね。広報よりもちゃんとイベント等の中身で勝負してほしいです。

doyon :

>sandnyxさま

TFFACはあんまり密度高くない・・・TFFACはあんまり密度高くない・・・TFFACはあんまり密度高くない・・・(エコー)。
確かに、他の音ゲーで遊んでいる方々の手の動きはありえない速度ですし、密度も高いのでしょうね。
アーケードの音ゲーとしてあり得ないレベルのバグだということは、TFFCCのように放置されることなく修正される可能性もありそうですね。

スライド巻き込みというのは初めて知りました。
というより、今まで意識したことがありませんでした@w@;;
そういう現象を判別できるレベルになりたいです(´▽`)ムリゲー

敵をたくさん倒すとリズポがたくさんもらえるのも知りませんでした。
まあ、リズポがたくさんあると何かいいことがあるかと言えば現状無い(多分)ので、微妙ですが、気になる人は気になる仕様ですね。

イベント等の中身・・・イベント等の中身・・・イベント等の中身・・・(エコー)。
今回の50クレジットでストラップ1個というのは、アーケードゲームのイベントとしてアリなのか、私個人的には疑問なのですが、一応TFFACも以前より賑わっているようですし、結果オーライな気もします。

なにはともあれ、もっとユーザーが増えてシアトの楽しさが広まればいいですね(´▽`)

sandnyx :

今のところリズポ貯めてランキング上位を目指すくらいしか楽しみがないですからね。
フルチェイン埋めはスライド巻き込みで切れるのに嫌気がさして頑張りたくない状況ですw

50クレのストラップ交換は、シアトより圧倒的にディシディア勢の方が人も多いし、
大半は持っていかれてしまうんじゃないかなぁと感じます。
在庫数が不明なので何とも言えませんが。
それよりもComing Soonのルクスクリスタルバトルという謎のコンテンツを!

doyon :

>sandnyxさま

久しぶりにリズポランキングを見てみたら、トップ陣が凄まじいことになっていてびっくりしました(´▽`)
あの中で上位に入るのは、かーなーり大変そうですね。

ストラップキャンペーンは、そもそもシアト勢のためというよりは、ディシディア勢をシアトに引っ張り込むためのものだと認識しているので、ディシディア勢の皆さんが入手するのはむしろ自然かと思っています。
最低1回はシアトで遊ばなければならないそうですし、シアトも面白いと思う人が増えればうれしいのですけれども(´▽`)ドウナルコトヤラ

そういえば、ルクスクリスタルバトルってありましたね!
一体全体何がはじまるのやら・・・クリスタルを光らせるバトル???
さっぱり予想ができません@w@;;;

コメントする