バンブラP:タッチドラム

| コメント(4)

ドラムもちょっとやってみたいな~♪と、軽い気持ちで手を出してみました(´▽`)(´▽`)(´▽`)

マスター練習をした時と同じノリで、曲リストの上から順にドラムパートを叩いています。
基本的にビギナー → マスターの順に叩いているので、ドラムが1パートの曲なら2回、2パートある曲なら4回、ひとつの曲を叩くことになるわけでして、なかなか進みません@w@;

で、数曲やってみたところ、ビギナー☆4くらいでもかなりどうにもならず、マスター☆6くらいで完全にメダパニるということが分かりました(≡д≡)ダメジャン

まずはビギナー☆2くらいの難易度の低いものを選んで、段階的に進めていった方が急がば回れ的に良い気がしてきました・・orz

ででで、ここからが本題なのですが(前置き長い・・・)、タッチドラムの時は、どれを左手で、どれを右手で叩けばいいんですかね~(≡д≡)???

なにしろドラムを叩いたことがないので、さっぱりわからないんですよね@w@;
16分音符の連打を片手でやると崩れるというのはわかるので、両手で叩くのでしょうけれど、よくわからない@w@;

たぶん、ドラムの構え?的なセオリーというか、叩き方のパターンがあると予想してるのですが、ググり方が悪いのか情報にたどり着けません。
それとも、そんなパターンは存在しない・・・(・д・)???

タッチドラムがワケワカメならボタンドラムにすればいいのかもしれませんが、どうも連打が苦手なので、ベース以上に同じボタンの連打が多いドラムはちょっと無理そう@w@;

いっそのこと、マスターは無視してビギナーだけでやっていきましょうかねぇ・・・。
頭の体操的にはマスターもやっておくとよさそうな感じではあるのですが@w@;;

コメント(4)

sandnyx :

タッチドラムは基本、右手で右下の赤と黄色、左手で左上の青です。残り5箇所は数が少ないことが多いのでスルーします。これで半分以上の曲は乗り切れますw

doyon :

>sandnyxさま

・・・スルー!?!?!?!?!?
スルーするという発想はありませんでした(≡д≡)オオオオオオ…
なんと斬新な・・。

左手は青とだけ覚えて頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます~(´▽`)(´▽`)(´▽`)

sandnyx :

普通のボタンスタイルでもLとかRが押しにくい場合は初めから押さないと決めて次のノーツからしっかり拾って1ミスで抑えた方がトータルミス数は減るし安定して押せる、というケースは多々あります。高難易度でギリギリ80点狙うときなどは、どのノーツをスルーするかの見極めが重要だと思っています。

doyon :

>sandnyxさま

おおお・・そこまで徹底するんですね・・(≡д≡)スゴスギル
私はカラフルな譜面になるとグダグダになるか手が止まるかしてしまって、まだそのレベルには達してませんが、いつか実践できるようになりたいです(´▽`)