FF零式HD:世界の理

FF零式の世界では大変なことが起こっていたらしいけれど、私には何が起こっていたのかも、何故それが起こっていたのかもサッパリわかりませんでした(≡д≡)
とにかく敵が出てきた。だから戦った。それだけ。凄まじい蚊帳の外感。

二周もしたのに、・・・時間的にいえば80時間も費やしたのに、この超絶モヤモヤ消化不良感は気持ち悪いー!というわけで、FF零式の世界を少しでも理解するべく、ちょっと調べてみることにしました。

■公式資料

ストーリー理解のためなら、素直にアルティマニアを買ってしまえば良いのかもしれないのですが、そのためだけにそこまでするのは気が引けるというか、及び腰になりますねぇ@w@;
アルティマニアの大部分を占めるであろう攻略用データは、私には必要ない。つまり、モッタイナイ感があるのですよ・・・(≡д≡)

設定資料だけをまとめた本があったら買ってしまうかも、と思っていたら、『朱ノ秘史というそれらしき本が@w@;
でも、設定資料集というよりは、イラスト集なんですね~。
うーん、イラストは必要ない、かなぁ(・д・)

■ファブラノヴァクリスタリス神話

FF零式の世界についての解説動画があるということで探してみました。
で、こちらの動画を発見。


なるほど分かりやすい(・д・)スバラシイ!!!
で、この神話を踏まえて同じ投稿者さんの二つの動画を見ると、粗方の謎が解けます。


なるほど理解(・д・)!!!!

でも・・・でも、ひとつだけ言わせて欲しい。
6億回も実験繰り返してダメだったのなら、それはもう仮説が成り立たないと思ったほうがいいんじゃないですかね@w@;;
時間だけはタップリあるということなのでしょうが、傍迷惑極まりない。

■ググってみた

「FF零式 考察」でググってみた(・д・)
いや~・・・しかし、皆さんものすごく深く考えてらっしゃいますねぇ・・・自分のバカさ加減が嫌というほど分かりますわ@w@;;
同じようにゲームをしていた筈なんだけどなぁ・・・orz

で、不明点をかなり補ってくれたのがこちら。

ストーリー/【FF零式のエンディング】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

さすがに物凄く良くまとまってます。
というか、FF用語辞典Wiki*さんのFF零式に関する記事を全部読めば、裏話を含めて理解出来るんじゃないか?という気になって来ました@@;
クラサメ隊長の項とか、なにこの情報量という感じです(・д・)SUGEEEEEE

■結局

オリエンスの世界に、救いは無かったらしいです(・д・)
考えようによっては、ゲームのあのラストが救いなのかもしれませんが、私には救いとは思えなかった。

あ、でも、「救い」という考え方自体がもうズレているのかもしれません。
ホシヒメさんの言っていたように、自分の意思で選択をするということが、一番重要なテーマだったのかも@w@?

個人的に、隊長さんの指導者としての立場に物凄く感情移入していたので、是非とも隊長さんに幸せになってもらいたかったんですよね(≡д≡)
そういう道はないのかな~と、2周目の間ずっと考えていました。

でも、FF零式の世界観をある程度理解した今となっては、あの終わり方が隊長さんにとってはベストだったんじゃないかな~と思います。
もし、ビッグブリッジで生きながらえたとしても、きっとその後はシュユ卿と同じ末路になったでしょうし@w@;

そう考えたら、なにかいろいろソワソワしていたものがスーッと落ち着いたというか、もうこれでいいかなーという気になりました。

3周目はやる気が無かったけれど、もう一度ムービースキップなしで通してやってみようかなぁ・・・(≡д≡)