Minecraft:家が出来た(・д・)

wikiを見たり、相方に聞いたりしながら、少しずつ進めているMinecraftです(・д・)

やっと、家が出来ました~♪
mc20130502_001.png

殺風景なことこの上ない丸石の家です\(≡д≡)/
なんでも、ゾンビ?が木の扉を壊して進入してくるそうなので、頑張って鉄鉱石を掘ってきて鉄の扉にしたのですが、右クリックで開けられないので、出入りが非常に不便・・・orz
内部に、屋上に出る階段があるので、非常用に屋上へ通じる梯子を作っておいた方が良さそうですかね~@w@;;

家の左に小さく見えているのは、手始めに作ってみた牧場モドキ。
小麦で勧誘してきた牛と羊が入っています。
結構広めに作ったはずなのに、あっという間にイッパイイッパイになってしまって、拡張しようか迷い中(≡д≡)

牧場の囲いは、相方が言うにはガラス2マス分で覆わないと、読み込み時に家畜が壁に埋まって窒息死するそうなので、全面ガラス張り。
牧場をガラスで囲うってどうなの・・?とは思うのですが、他に方法がないらしいので仕方ないですね~(・д・)

小麦畑は、海岸沿いに相方が作ってくれたものを少しずつ広げています。
mc20130502_002.png

手前に見えるのが小麦畑で、左手奥に見えるのがサトウキビ畑。
サトウキビからは砂糖や紙が出来るそうなのですが、今のところ必要ないので、ちょっと畑を大きくしすぎたかも・・@w@;

このワールドを開始したときに一番最初に出た場所のすぐ近くに採掘場を作っています。
mc20130502_-003.png

採掘のセオリー的には、多数のブランチを作るのが効率の良いやり方なのだそうですが、細い道を移動していると3D酔いを起こしやすいので、敢えて大きめに掘っています。

どうやら、この採掘場のすぐ近くに巨大な空洞があるらしく、よくぶつかっては塞ぐハメに陥っています@w@;;
一時的にピースフルにしているので、ためしに空洞に下りてみたら、溶岩に落ちて持ち物が全部燃えて大ショック\(≡д≡)/
でも、あちらこちらに鉄鉱石が見えていたので、また行ってみようそうしよう・・・(≡д≡)ウヒヒヒヒヒヒ