MH3G:WiiU+MH3GHD

MH4が出るまであと半年以上もあるなんて嫌だ~\(≡д≡)/サンタさんWiiU+MH3GHDください~\(≡д≡)/と言っていたら、我が家のサンタさんが本当に持ってきてくれました@w@!

というわけで、初期設定に膨大な時間を(相方が)費やしながらもMH3GHDに3DS版のデータを移してやってみました(・д・)

最初、WiiU付属のGamePadで遊ぼうとしたのですが、ちょっとやってみてこれはダメだ\(≡д≡)/と匙を投げました。
あまりにも大きすぎて手が同じポジションで固定できないのでやりづらいことこの上なしです。
多分、モンハンだけではなくて、アクションゲーム全般に向かないのではないですかねぇ・・(≡д≡)ウーン

GamePadをそのまま小さくしたようなボタン配置のWiiU PROコントローラというのもありますが、ABXYボタンと右スティックの配置が苦手なので、私には多分向かない感じ・・・。

Wiiリモコンに付けるクラシックコントローラを使ってみたら、PSPの時のようないわゆる「モンハン持ち」が出来るようになりました。
3DS版でターゲット機能に慣れきった後にモンハン持ちはちょっとやりづらいけれど、これはいつかは慣れそうです。
問題は、手の中でうまくコントローラを固定できず、遊んでいるうちにずれてきてやりづらいところ(≡д≡)
クラシックコントローラProだと持ち手?が付くので、そちらを買うのが良いのかもしれません。

GamePadの画面を使えば、ちょっとやりづらくはあるけれど、今までどおりタッチパネルのターゲットボタンなどを使うことは出来るので、工夫して慣れたいですね~@w@;

でも、現状は、かなり思い通りに動かせない状態になってしまっているので、しばらくの間はオンラインデビューせずに、もう少しまともに動けるようになるまで修行しようと思います・・・orz