MH3G:クラコンProがやってきた(≡д≡)

クラシックコントローラーProを試してみたいな~・・・でも買うほどじゃないな~と思っていたら、たまたま相方がクラコンProを衝動買いしていたので試すことができました@w@;;;

クラコンとクラコンProの大きな違いは、持ち手があるかないかです。
ググってみたところ、PSP版のモンハンでモンハン持ちに慣れた人にはクラコンが向いているかも?とか、3DSのタッチパネルやPS3のコントローラに慣れた人にはクラコンProが向いているかも?とか、いろいろな意見がありました。

私個人的には、今まで、
・WiiのMH3はほとんどやっていない=ヌンチャク操作はしていない
・MH3Pでは、モンハン持ち
・MH3Gでは、左十字キーとタッチパネルの十字キー操作を併用
という感じでやっていました。

さっそく試してみたところ、どうやら、クラコンPro+GamePadが一番やりやすい感じです(・д・)
クラコンProのボタン配置がPS3のコントローラの配置に近いので、最近やっていたゲームのダークソウルの操作感にとても似ていて違和感がほとんどないのが良い感じ~♪

ターゲットボタンが無いのはGamePadを触らなければなりませんが、その他はMH3P的な操作で代用可能なので問題無しです。
あ、でも、アイテム調合は、GamePadで調合可能順に自動ソートしてもらった方が便利な気がしますね~(≡д≡)

アイテム調合といえば、調合画面を開きっぱなしで調合可能状態になった時に、現時点で調合可能なアイテムが一覧に表示されず、一度調合画面を閉じて開きなおさなければならないという不親切設計でした。
MH3GHDで仕様変更されてるかな?と期待していたのですが、何も変わっていませんでした・・・(≡д≡)ザンネン

クラコンProで試しにG級高難度のガンキンさん3頭クエに行ってみたら、時間はかかったけれどなんとかクリアできました。
クリアはできましたが、大剣を振り回したときの爽快感が感じられなかったのがモヤモヤしています(≡д≡)

うまく言えないのですが・・・攻撃がヒットしたときの殴った!という感触(?)がボワワーーンと分散されてしまっているようで・・・、厚い布越しに殴ったような変な感じがするのですよねぇ・・・@w@;;;
MH3をやったときも同じことを思ったので、もしかすると音環境が悪いのかもしれません。