MH3G:片手剣で無理ゲー化

今日もモンハン初心者のPさんと一緒に狩り~♪
港クエを順調にクリアしていって、無事に上位に上がりました。

が、あまりにも順調すぎるのが面白くないのか、Pさんは「大剣強すぎるから、片手剣使って^^」と言います。
大剣しかまともに扱えないから大ピンチになるかもよ!?とは言ったのですが、「強い片手剣使っていいからさ~^^」だそうなので、適当な片手剣を作ってみました。

やっぱり片手剣と言ったら状態異常だよね~ということで、MH3Gでは毒が強かったことを思い出し、wikiのオススメにも挙げられている邪閃エペ=ギルタナスを目指してみました。
残念ながら、最終強化系の一歩手前のエペ=ギギルまでしか作れませんでしたが、それでもG級武器なので上位クエなら十分でしょう。
・・・私が片手剣を使いこなせさえすれば^-^-^-^-^-^-^-^

防具は、片手剣に何のスキルが有効かすら分からなかったので、大剣用の広域化+2装備のままにしました。
後から調べてみたところ、斬れ味レベル+1は大剣同様有効だけれど、その他は業物とか回避性能とか回避距離とか、普段スルーしまくっているスキルが向いているそうで・・・良くわからないけれど、片手剣は回避がまともに出来る人がギリギリまで離脱せずに張り付いて使う武器なのですかね~@w@;

で、手始めにレイアさんのところに行ってみたら・・・シッポに攻撃が届かない\(≡д≡)/
毒状態には出来たのでそれは満足ですが、シッポになかなかダメを通せなくてウギャーーー!となっていました・・・orz
結局、いつもの倍の時間をかけてなんとか倒したけれど、私の腕ではシッポは切れず(≡д≡)ウーン

シッポが切れないとストレスが溜まるので大剣に戻してもいい・・?と聞いてみたら、あっさり「いいよー^^」と返ってきました。
「じゃあ、スラアクとか別の武器使えばいいじゃん^^」と言うだけの知識が、まだPさんに無いのが幸いでした(≡д≡)ウフ
スラアクなんて、いまだに剣状態と斧状態の変更の仕方すら理解していませんからね~♪

Pさんはなかなかチャレンジャーで、クエごとにあっちの武器こっちの武器と、いろいろな武器を試していました。
特に回避の仕方などは教えていないけれど、今まで3死したことは一度も無いので、私より遥かに飲み込みが早いようです(≡д≡)