MHP3:終焉を喰らう者 2回戦目

| コメント(2)
まだまだ集会浴場の未クリアクエは残っている状態ですが、そろそろ8割方の武器・防具を作れるようになってきたので、以前ボッコボコにボコられて放置していた村長クエ最終、「終焉を喰らう者」に再チャレンジしてみることに(≡д≡)ガンバルゾー!!

以前は良く分かっていませんでしたが、このクエはまずジョーさんを倒し、その後でナルガさんとティガさんを2匹同時に相手するのだそうです。
となると・・ヘッポコな私ではクリアはかなり厳しそうなので、装備やアイテムをよく考えることにしました。

wikiによると、ジョーさんとナルガさんが雷に弱いので、雷大剣を作ります。
MHP3の雷大剣は意外に少なく、2種類のみ。
どちらにしようかと悩んだのですが、スロットの関係で、ジンオウガ素材を必要とする「王牙大剣【黒雷】」にしました。
で、早速作ろうと思ったら素材が足りなくて作れません・・orz

仕方が無いのでジンオウガさんをせっせと倒し、なんとか黒雷を作りました(≡д≡)ヤレヤレー
前足の爪を部位破壊出来ればサクッと素材が集まったのかもしれませんが・・・・部位破壊って難しいですねぇ・・。

さてさて。
持ち込みアイテムは、チキンな私定番のモドリ玉・秘薬調合セット。
それと、ジョーさんに各種罠肉が効くそうなので、お肉を3種類×10個。
本当はシビレ罠なども持ち込みたかったのですが、調合に失敗しないように調合書を持っていったのでカバンに入りきりませんでした・・orz

開幕、3溜め→眠り肉睡眠→3溜めまではかなり理想的だったのですが・・・そこからは盛大にブッ飛ばされまくり。
もうお願いだから勘弁してください^-^-^-^-^-^-^-^と言いたくなるくらいに宙を舞いました・・。
一回でも死亡すると、温泉ドリンクの攻撃力UP効果が消えるので、とにかく死にそうになる前に早め早めにモドリ玉でキャンプに戻ってベッドin~♪
えぇ・・・チキンですとも・・・姑息ですとも・・・(≡д≡)イヒ!!

意外だったのは、適当にバラまいたお肉がものすごーく役に立ったことです。
罠の効果自体は最初の1個しか出なかったのですが、お肉を食べる動作中はその場で止まっていてくれるので、必ず3溜めを入れることが出来て大助かりでした(≡д≡)イヒ

20分針でジョーさんを倒し、次はナルガさんとティガさんの番です。
ここで、どちらを先に倒すべきか少し迷いました。

上手い人であれば、近くにいる方を攻撃するのが一番手っ取り早いと思いますが、ヘッポコとしては出来れば早めに片方に倒れて欲しいところ。
2匹とも攻撃して、2匹同時に怒り状態になりでもしたら死亡確定なので、そういう意味でも片方に集中して倒したいです。
ナルガさんは比較的体力が低めのモンスターなので、今回はナルガさんを先に狙ってみました。

で、5分くらい戦ってみて、ナルガさんを先に狙ったことを激しく後悔することに・・(≡д≡)
ティガさんは直線でドカドカと走ってきて邪魔しまくってくれる上に、ナルガさんを追いかけている時にその巨体で通せんぼをしてさらに邪魔です(・д・)ウヒョ
ティガさんとかなり距離をとっているつもりでも、直線で走るために一気に距離を詰められてドッカーン ミ☆ということが何度もあり、かなり辛いものがががががが・・・orz
2匹を同時に相手にする時間は延びるかもしれませんが、私個人的にはティガさんから倒したほうがやりやすそうな気がしました。

何度も何度もモドリ玉で戻って回復しながらなんとかナルガさんを倒し、残りはティガさんだけ!!という状態になったときは、35分針・・。
これはちょっと厳しいかな?でも、ギリギリいけるかな?と思いつつ、シッポを切るよりも与ダメを優先して振り向き合わせの頭狙い3溜め中心でいき、残り時間2分というところでギリギリ討伐に成功しました(≡д≡)ツラカッタ・・・

いつかはこのクエをモドリ玉無しでクリア出来る日が・・・来そうにありませんねぇ・・・(≡д≡)ムリムリー

コメント(2)

UFO :

クリアおめでとうございます~!

私は終焉を喰らう者すらでていないのへっぽこぶりですが、クリアした方のお話だとけむり玉凄くいいよ!とのことです。

doyon様は大剣プレイヤーなので、色々参考にさせて貰いますね。ジンオウガさんの剣も同じのも持っていますし(ΦωΦ)フフフ…

doyon :

>UFOさま

ありがとうございます~(≡д≡)

けむり玉・・・今まで一度も使ったことが無いですね~。
てっきりガンナーさん専用かと思ってました(・д・)イヒ
一体使うと何が起こるのか興味深々ですが・・しばらく終焉ジョーさんには会いたくないので、UFO様の終焉レポートを楽しみにしております ミ☆