MHP3:弓

私はモンハンでは基本的に大剣しか使っていません。
正確に言うと、大剣以外は操作方法が難しすぎて、私には使いこなせません(≡д≡)ダメジャン・・
訓練所で必要に迫られる→使ってみる→操作方法分からないよっ(・д・)ムキョーー!! →投げ出す・・・のコンボを何度やったことか ミ☆
かといって大剣の扱いが上手いかと言うとそうでもなく、MHP3rdではなんとか上位モンスターまでソロ狩り出来るけれど、MHP2ndGのG級モンスターにはアッサリ3死させられる程度の実力です。

最近、弓メインの灰原様や壱様と狩りに行くことが多く、弓の攻撃力に驚かされまくりです。
同じ弓使いでも灰原様と壱様では若干動きが違い、灰原様が比較的固定砲台的な動きをされるのに対し、壱様は細かく位置取りを変えて攻撃されています。
今まで、そういう「立ち位置」的な意味でしかガンナーさんの状態を把握しておらず、具体的に弓でどこを狙っているとか何をしているとかを見ていませんでした。
ガンナーさんとモンスターを結ぶ直線上には立たないようにしよう!というくらいの意識ですかね~(≡д≡)


さてさて、ここからが本題。
今日、レイアさんと戯れていた時に、レイアさんの頭に何かが降ってきました。
一瞬のことで何だかわからず、攻撃の手を止めてよくよく見てみたら、弓の壱様の放った矢が放物線状に大きな弧を描き、上空からレイアさんの頭に直撃していました@@
かなり距離が離れているのに、あのレイアさんの小さな頭にピンポイントで矢を当てるってなんじゃらほい?と思ったら、なんでも3rdから新しく追加された「曲射」という攻撃なのだとか。

なにそれちょっとカッコよすぎる!というわけで、壱様による弓講座開催。
壱様曰く、「△押しっぱで溜めて撃つ。溜めながらRで軌道修正。あとは慣れ!」だそうです(≡д≡)・・・
まあ、私も大剣の操作を人に教えるとしたら、「駆け寄って△で攻撃。すぐさま×で回避。□で納刀。あとは慣れ!」と言いそうなので文句は言えません(・д・)

まだまだ大剣に習熟したとは言えないし、アルバさんの頭破壊などのやり残した要素もたくさんあるのですが、気分転換も兼ねて弓で少し遊んでみることにしました。
とりあえず訓練所に行って弓の練習をしてみたら、小型モンスターにどつかれまくってキレそうになったのはヒミツです^-^-^-^-^-^-^-^

村クエから順番にやっていこうかな~と、適当に弓を作ってみることにしましたが、いろいろな種類があってよく分からない・・。
壱様によると、弓初心者は「連射」型の弓が良いそうなので、無属性で溜め3で連射になる、そこそこ攻撃力の高い弓を選ぶことにしました。
曲射は、上手く使わないとPTでは他の人の迷惑になるそうなので、もし間違えて使ってしまっても比較的迷惑になりにくいという「集中」型に。
・・となると、あまり選択肢はなく、ファーレンフリードというベリオロス素材で作る弓に落ち着きました。

防具は何がいいのかサッパリ分からなかったので、wikiを見て弓向けのスキルを適当に詰め込み、下のような感じに~♪
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:城塞の護石(攻撃+3,気配+10) [0]
装飾品:短縮珠【3】×2、強弾珠【1】、攻撃珠【3】、短縮珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[16] 水[-6] 氷[4] 雷[-7] 龍[15] 計[22]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
隠密
ランナーを付けた方が良かったかな~?と思いましたが、強走薬で代用できるそうなので良しとしましょう。
回避距離や回避性能+は、どうせ避けられないのでつけませんでした(≡д≡)イヒ

村のアオアシラさんはゴリ押しで倒せました。
どこで詰むかが楽しみですねぇ・・(´◉◞౪◟◉)ウフ