MHP3:ザ・ボス

上位に上がってすぐに新調した防具、アロイS一式。
見切り+3・捕獲の見極め・風圧無効・砥石使用高速化・気絶確率半減の5スキルを付けていて、見た目はともかく結構気に入って今まで使っていました。

でも、そろそろもう少し防御力が欲しいな~と思い、wikiをツラツラ眺めていたら、ザ・ボス一式というのが良さそうな感じです。
デフォルトで発動するのは、自動マーキング・集中・隠密の3つで、大剣向きなのは集中だけですが、弱点属性がひとつもないのが好みです。
ヘッポコなので、ブレス系で吹っ飛ばされるのは日常茶飯事なので・・(≡д≡)

ザ・ボス装備は、イベントクエストで巨大ハプルポッカさんを倒さなければならないそうなので、爆弾を大量に持ちこんでせっせと倒し、何とか一式揃えました。
とはいうものの、頭装備は見た目が怖すぎて微妙だったので、黒ティガさん装備に変更しましたが・・orz

抜刀技珠などを詰めて、自動マーキング・集中・隠密・体術+1・抜刀術【技】を発動させてみました。
で、実際に何戦かしてみたら、結構いい感じ~♪

特に、おまけで付けてみた体術+1が、私には合っているようです。
大剣は抜刀攻撃→回避→納刀の繰り返しなのですが、私はヘタなので納刀のタイミングを逃してしまい、抜刀したまま何度もコロンコロンと転がらなければならない事があります。
この回避のスタミナ消費が結構大きいので、回避時のスタミナ消費が1/2になる体術は大助かり~(≡д≡)ウフ

それと、やはり集中。
今までと溜めのタイミングが変わるので、感覚を覚えるまでは大変そうですが、かなり早くなったので溜めチャンスが微妙に増えている感じです。

反対に、砥石使用高速化が無くなったのが地味~に痛いかも・・(≡д≡)
フィールドはエリアチェンジして研げばいいのですが、闘技場の場合は逃げ場が無いので少し面倒そうです。
とはいうものの、薬を飲むタイミングを砥石にあてればいいだけという話ではありますが(・д・)


というわけで、今日は新しい防具でHR6の未消化キークエをソロでコツコツやっていました。
どうやらHR6のキークエが、私がソロでクリア出来るか出来ないかのギリギリラインらしく、どれもこれも回復アイテムを全部使い切って、保険で持ってきた秘薬を1個使うくらいでクリアしています。
PTも楽しいけれど、ヘッポコソロならではのギリギリ感もたまりませんね~♪