Rappelz:戦神ギルドイベント開催のお知らせ

| コメント(5)
戦神のギルドイベントとして、PvP(団体勝ち抜き戦)とクイズ大会を企画しました。

ギルドイベントではありますが、ギルド外の方の参加も大歓迎です。
お暇でしたら、是非遊びにいらしてください。

当日は、イベントの都合上、参加される方のレベルをお伺いします。
「100台前半」・「100前後」等、大体のレベルが分かれば参加可能です。
答えたくない場合は、申し訳ありませんがPvPは観戦のみでお願いいたします(クイズ大会は参加出来ます)。

開催日時:7/26(日)21:00~24:00(終了時間は目安です)
場所:ホライズン闘技場(使用中の場合は、他の闘技場へ変更)

事前申請などは必要ありませんので、当日ホライズン闘技場までお越しください。
場所が変更になる場合は、このblogと全チャでお知らせします。

PvP・クイズ大会ともに、豪華ではないけれど景品を用意します。
イベントの企画・進行は初めてなので、何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。
不明点や質問などがありましたら、このエントリへのコメントでお知らせいただければ幸いです。


以下、イベント詳細です。
当日もルールの説明は致しますが、参加される方はあらかじめ目を通していただけると助かります。

■イベント1 PvP(団体勝ち抜き戦)

剣道の勝ち抜き戦のようなものです。

闘技場でPTを組み、レベルの低い人から順番に一人ずつ相手チームの人と戦います。
負けたら次の人と交代。
勝った人は、次の人に決闘を申し込みます。
待ったなしの勝ち抜き戦で、最後に人が残ったチームの勝ちです。

PTメンバは、主催者がレベル順に決めます。
 Aチーム:Lv50、Lv70、・・・
 Bチーム:Lv60、Lv80、・・・
各チームのPTL(一番レベルの高い人)にPTMをお知らせしますので、PTを作ってください。

PvP詳細ルール
・使用可能なもの
 自己バフ、各種POT、各種紙、肉、お茶、チップ
・使用不可のもの
 他人・アイスガールのバフ、課金アイテム、イベントアイテム(カキ氷)、本体よりレベルの高いペット
・移動範囲
 闘技場全部を使うと戦っている人がギャラリーから見えなくなってしまうので、真ん中の黒い枠の中(下の図の青い線で囲った内側)だけとします。
 ホライズン闘技場

明確なルールがあったほうが混乱しないと思うのでこのように決めましたが、人数が多いとどうしても違反が出てくると思います。
うっかり違反している人がいても、目くじら立てずに楽しく遊びましょう~♪


■イベント2 クイズ大会

もし、勝ち抜き戦が終わって時間が余っていたら、クイズ大会をしたいと思います。
時間が足りなければ、クイズ大会は中止です。

主催者が3択の問題を出し、1~3の数字で答えるというものです。
出題・回答は白チャで行います。

---------------------------------------------------------------
★問題例
日本の初代内閣総理大臣は?
1. 黒田清隆  2. 伊藤博文  3. 山縣有朋
---------------------------------------------------------------
この場合、白チャで 2 と打つと正解となります。

クイズ大会詳細ルール
・個人戦
・一問につき、回答権は一人一回のみ
・一番目に正しく回答した人に2点、二番目に正しく回答した人に1点加算
・答えを間違った場合、減点等は無し
・最終的に一番獲得ポイントの多い人が優勝



20090727追記:
実際にイベントを行った後の個人的なメモ。
■PvP
・参加11人(観戦1人)で、説明・景品渡し込みで約1時間かかった
・ルール周りの質問が多かった
 ・同時召喚はカウント前でもOKか?→OK
 ・潜伏はカウント前でもOKか?→OK
 ・PTMが戦っているとき、BSのオーラはどうする?→切っておき、自分が戦うときだけ使用
 ・暗黒の探知薬は?→NG
 ・ペットの創造ポーションは?→「各種POT使用可」としていたのでOKとしたが、高価なので、その場の話し合いで使わない方向になった

■クイズ大会
・参加11人で、説明・景品渡し込みで約50分かかった
・クイズは全36問
・クイズ自体はあっという間に終わった感があったので、100問くらい用意したほうが良かったかも
・タイプの早い人と遅い人で得点に開きが出るため、タイプの苦手な人でも得点チャンスが出来るように、紛らわしい選択肢の問題を多めにした。多少は効果があったけれど、約一名には効果なし(≡д≡)
・得点の集計には2PCでexcelを使用したが、参加人数が20人を越えると出題と集計を一人でこなすのは厳しそう



------------------------------------ 更新履歴 ------------------------------------
20090723
参加表明について、下記記述を追加。
// ここから
事前申請などは必要ありませんので、当日ホライズン闘技場までお越しください。
場所が変更になる場合は、このblogと全チャでお知らせします。
// ここまで

コメント(5)

モエ読者 :

おひさです^-^
doyonさん、お元気してましたか?
面白そうなイベントですね、是非参加したいんです^-^
60台でも大丈夫かなぁって質問します!

doyon :

>モエ読者さま

お久しぶりです~。
相変わらずマッタリやっております。

イベントに参加するレベルについてですが、結論から言いますと、Lv60で大丈夫です。

おそらくLv90以上の方が多いのではないかと予想していますが、同じレベル帯の人がいなかった場合、当日に皆さんに声をかけてサブキャラで参加できる人を募ろうと思っています。
いきあたりばったりなやり方ですが、できるだけ全員が楽しめるようにしたいです。

当日お会いできる事を楽しみにしていますミ☆

風時 :

はじめましてdoyon様。
参加希望です!むしろ酸化希望だったり傘下希望でもあります。
けど産科は無関係です。男の子なので。
133アサシンor106BS(当日までにもちょっとあがってるかも)でお願いいたしますぅ~。むふん。

初コメントがこんなんですいません。以前から読者ではあったのですが
人見知りが激しいものでなかなかコメントできず><

モエ読者 :

了解しましたー^-^
110前後のキャラも居ますので、あまりお手数にならないように参加したいと思っていますので!
フレにも声掛けておきます!
また、コメントしますね^-^

doyon :

>風時さま

blogでははじめまして。コメントありがとうございます。

最近は立会い出産なんてものもあるので産科もありですね(≡д≡)
それはさておき、産科表明・・じゃなかった参加表明ありがとうございます~。

実を言えば、以前からしっかりコッソリ風時さまのblogのファンであります。
面白おかしい全チャにも、いつも和ませていただいております ミ☆
私は風時さまや壱さまのような面白い事を言えない堅物ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますです。


>モエ読者さま

お気遣いありがとうございます~。
ちなみに、こちらで参加表明いただかなくても、当日にホラ闘技場まで来ていただければOKです。
その点が曖昧だったので、本文に追記しておきます。