Demon's Souls:ファーストインプレッション

Demon's Soulsという、アクションRPGを始めてみました。

アクションゲームというと、ゼルダの伝説シリーズくらいしかやらないので、あまり上手ではありません。
一応家にMHP2Gなどもありますが、手を出していません。
でも、先に遊んでいる相方が結構ハマっているようなので、試しにやってみることにしました。

さすがにPS3だけあって、グラフィックがとてもキレイです。
最初のキャラクターメイクでは、かなり詳細に顔のパーツをカスタマイズ出来て面白いです。
私は途中で飽きてしまって、ほぼデフォルトの顔になりましたが、こだわりのある方には嬉しい機能だと思います。

職業は、相方のアドバイスで貴族でスタート。
攻撃は、剣・魔法・弓の3種が基本スタイルで、私は魔法を選びました。
魔法タイプの場合、貴族だけがMP回復指輪を初期装備で持っているので、やりやすいのだそうです。
とりあえず、盾を構えて敵をロックして魔法で倒すということが出来るようになりました。

チュートリアルの最初の面をクリアして、神殿で人の話を聞いてまわったところで今日は終了~。
画面酔いしてしまって、それ以上続けられませんでした。
毎日やっていれば徐々に慣れると思いますが・・・ツライ・・・。

相方がプレイしているのを横で見ていると、「うわっ!」とか本気で叫んでいたりします。
なにを大袈裟な・・と思っていたのですが、あれはコワイ。
私も本気で叫んだり飛び上がったりしていました・・orz

私はチキンなので、360度グルグルと回しながら敵がいないことを確認して進むのですが、物影に隠れている敵がいきなり襲い掛かってきたりして、心臓がバクバクします。
画面が暗めなのが、ドキドキ感に拍車をかけています。
お化け屋敷を一人で進む感じです。コワイです。

ネットワーク型のゲームなので、他プレイヤーと協力して戦ったり、PKしたり(されたり)も出来るようですが、それはまだ私には先の話。
今は、先人が残してくれたメッセージを読んだり、幻影のような形で現れる他プレイヤーの姿を見たりしています。

床に血痕があって、それを調べたら、他プレイヤーがどのように死亡したかを見ることができました。
今日見た死に様?は、単に高いところから落ちただけだったのですが、ダンジョンの中の場合、敵がいるかどうかのヒントになるのだそうです。
へーへーへー。

アクションゲームは慣れが重要なので毎日やりたいところですが、そうもいかないのが辛いところ。
なるべく時間を見つけて続きをやりたいな~♪