Rappelz:短剣ソサ

ソーサラーの武器は基本的に両手杖だと思いますが、赤チップのPTでは両手斧や短剣を使うソサさんもいらっしゃるのだそうです。
私はPTには行かないのであまり関係ない話ではあるのですが、面白そうだな~と思ったので、試してみることにしました。

4R短剣を調達して、ナイトのずんだ餅から盾をぶん取ってきました。
意味も無く、ロンドの桜の道で記念撮影~♪
DMっぽい?

4R短剣エンジェルハイロウ。
まるっこい形で、個人的にはとても好きです。
4R短剣エンジェルハイロウ

で、自分に自分でダークマイトとウィンドウェポンをかけてみました。
毎日他の人にはかけているのに、自分にはかけないので、ウィンドウェポンの文字がとても新鮮です。
自分にウィンドウェポン

一応ステータス比較。
両手杖と短剣+盾のステータス比較

お金がかかって仕方が無いので、石は入れ替えていません。
ナイトのずんだ餅から借りてきた装備には力石が入っていますが、基本的に知力装備です。

で、さっそく試し切り~♪
試し切り

少しずつmobのレベルを上げて試してみたのですが・・・少なくとも私は、ソロで短剣は無しかも。
赤チップを使っていても、与ダメは一撃で1000程度。
殲滅速度が遅くて仕方ありません。殲滅速度が遅いということは、被ダメも大きくなります。

さらに、赤チップだと赤ピクの火力が活かせなくなります。
ルナチップでも試してみたのですが、かなり簡単にタゲを持っていかれるので、赤ピクのスキルを手動発動にしないと無理です。

マジシャンウェポンマスタリを全然上げていないのですが、上げれば多少は違ってくるのかなぁ・・。
マジシャンウェポンマスタリ

魔法連打の狩りに疲れた時に、気分転換に短剣で戦えると嬉しいな~と思ったのですが、ちょっと無理そうです。
残念無念・・。

おまけで、いつも通りシクに佇んでいた寝落ちアサ様をパチリ。
・・・剣が両方とも+11になってますよ!
+11寝落ちアサ様

緑の光がキレイ~♪