webgame:冒険者たちへ Cool down

AJさんのリドルゲーム、冒険者たちへ Cool downをプレイしてみました。

前作はPCやツールの知識がバリバリに必要だったけれど、今作はあまりそういうことはないそうで、作者様曰く「Cool down」なのだとか。

でも・・。
ちょっとだけ・・。
叫ばせてください・・。

どこが「Cool down」だぁああああ!!!!!!
overheated通り越してmeltdownしてしまうーーー!!!!!

ゼェゼェ・・。
単なる負け犬の遠吠えです。
それほど、今回は苦戦しまくりました。

以下、各部屋の感想をメモメモ。

■解説の部屋
作者様の今までのリドル作品には無かった出題だと思いますが、怪しすぎてすぐに分かりました。
やっぱり最初はサクサクッといきたいですね~。

■1の部屋
最初、作者様お得意の画像系か!と、ちょっとハマりました。
でも、中身を見てもアレだったので、考え直してクリア。
なるほど、そうきましたか・・。

■2の部屋
ヒント文から、少々間違えた方向で進めてしまったけれど、どうも考えている方向が違うらしいと気がついて、ちゃんとググってみました。
そこでやっと間違いの正体に気がつきクリア。
画像が何だか知らなかったので、ヘーヘーヘーです。

■3の部屋
今回、最大の難関でした。
ここで何日躓いていたんだっけ・・・思い出したくもないです。
画像が何だかはすぐに分かって、ある○○ー○にはたどり着いたのですが、上の数字との関連が分からず頭を抱えていました。

この○○ー○、個人的にあまり「○かない」ので、周りのカタカナとヒント文でもピンときませんでした。
とりあえず、ググりまくってやっと答えにたどり着きました。

敗因は、数字の意味に最後まで気がつかなかったことでしょうか。
数字の意味には、答えの対象が分かって初めて気がつきました。

■4の部屋
ググってサクッと。

■5の部屋
ちょっと面倒だったけれど、これもサクッと。
毎年怖いですね。

■6の部屋
最初間違った方向で進めてしまって、ググりまくっていましたが、画像のモノを見て気がつきました。
これは指定したことがないですねぇ・・。

■7の部屋
これもサクッと。
最初、○○○窓でやろうと思ったら、出来なくてビックリでした。
昔やってたときは、それ専門のものを入れていたんだったかなぁ・・。

■8の部屋
ググってサクッと。
毎回こういう問題が出ていて、個人的にはとても楽しいです。

■9の部屋
3の部屋以降はサクサク進めていたけれど、ここでちょっとストップ。
聞かれているものは分かったけれど、ナナメ下なのかと思ってウンウン唸っていました。
結局総当りにしてしまえ~と入れていたらクリアしてしまいました。

■10の部屋
サクッと。
こういう素直な問題は大好きです!

■11の部屋
最初、なんだろう?と思ったけれど、ググったらあっさりヒットしました。
へーへーへーです。

■12の部屋
これもググってヘーヘーヘー。
問題は解けたけれど、それ系のサイトをジックリ読んでしまいました。
私にはちょっとついていけない世界です・・・。
笑いどころがわからない・・・orz

■13の部屋
ここも少しハマりました。
最初、爽やか系の某帝国のテーマか?と思ったのですが、全然違うみたいなので路線変更。
結局、ヒント文からアレのことだと気がついて、Wikipedia様に頼りました。

■14の部屋
サクサクです。
リドルの基本のアレを見れば一発です。

■15の部屋
もう一つのアレは割とすぐに分かったけれど、それが何だかサッパリ分からず・・。
結局ググって分かりました。

というわけで・・・。
冒険者たちへ Cool down

クリアしました~。
今回は本当に3の部屋に永久に閉じ込められるところでした。ツカレタ・・。

いや~リドルって、脳味噌搾り取られるけれど、本当に面白いですね。