SOFD:試練の迷宮でハマる

ストーリーを進めるべく、ヴァン王国の試練の迷宮へ。

メトークス山炭鉱をクリアした時点で、主人公の武器をソウルイーター(与ダメの半分を吸収)にカスタマイズしました。
そのせいか、モンスターが弱く、サクサク進められます。

ところが、迷宮のパズルで大苦戦。
「一度やったことのあるパズルだから躓くはずは無い」という思い込みもあってか、全然解けません。

やっとパズルの解法を思いついたと思ったら、今度は操作を誤ってパズルが解けないというテイタラク。
操作を誤ったことに気がついていないから、解法が間違っていると思い込むわけです。で、さらに右往左往。

そんなこんなで、試練の迷宮のパズルを解くのに2時間くらい費やしてしまいました。

ヴァンの国王から「各国を回って来い」と言われたので、PAを見ながら順番に街を回っています。
ところで、フィールドを歩くのがやたらと遅いのは設定で何とかならないのでしょうか。
PAを見るために何度も往復するので、流石に歩くのが面倒になってきました。

パッと見た感じでは、そんな都合の良い設定は無さそうなんですよねぇ・・。