2009年12月アーカイブ

親族や親しい友人だけに見てもらえるように、認証付きのページで育児ブログを公開している。
文章や写真は普通にMovableTypeの枠組みで公開できるけど、動画はそうはいかない。
Youtube等の動画共有サイトは、まさに共有をメインに考えられているので、一部の人に限定公開すると言う用途に向かない。
だいたいのサイトでは、閲覧者がメンバにならないと限定公開の対象にできないからだ。
しかし、育児ブログを見て欲しい方はあまりパソコンやネットに詳しくないことが多いので、「○○サイトのアカウントを取ってください」と言っても通じないし、Youtubeで動画毎に公開範囲を決めるやり方は面倒くさい。
そこで、eyeVioと言うサイトならプレイリスト単位でパスワードによる認証がかけられるので利用していたのだが、ここもいまいち使い勝手が悪い。

どうせ自宅サーバでブログをやっているのだから、動画もここに置けないかと思って調べてみた。
公開する動画は、SANYOのxactiで撮った MP4 か、iPhoneのmov。どちらも、そのままaタグで貼っても普通の人は見づらい。(まあ、movはQuicktimeが入ってれば見られるけど、おじいちゃんおばあちゃんだと入ってない場合が多いんじゃないかな)
そうなると、Youtubeやニコニコ動画がやっているようにflash playerで再生できる形のビデオにしたい。
いろいろなサイトを参照した結果、どうにかしてflv形式の動画ファイルを作成し、フリーのflv playerをwebページに埋め込むと言うのが現実的らしい。

まずは、flv形式への変換だが、FLV/MP4エンコードスレ 支援サイトから「mencoder_vp6set」と言うのを持ってきて、中に入っている「FLV4enc_D&D_2pass_4:3.bat」 をコピーして
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100
の行を
set EXTOPT=-vf flip -sws 9 -af resample=44100
のように書き換えた。私のxactiの動画は 640x480で、特にサイズを変更したくなかったので。
後は、explorerでこのバッチファイルにMP4をドラッグ&ドロップして、audioのbitrateを入力するとvp6 encoderのダイアログが開くので適当に設定する。私が修正したのは bitrate だけで、デフォルトの300だと640x480の解像度ではきついので、600にしてみた。
この設定で、2分27秒のMP4(H.264/AAC/3.11Mbit/s) 54.9MBが、11.9MBのflvになった。

次に、このファイルをサーバに置いて、blogのエントリにflv playerを配置する。
flv playerは、Flow Playerと言うのを利用することにした。
free版をダウンロードし、中に入っているswf二つとjavascriptのファイルをサーバの適当な場所に置く。
続いて、blogのテンプレートをいじって今置いたjavascriptのファイルをscriptタグで読み込むようにする。
後は、blogのエントリに以下のような記述を書くと、playerが配置される。
<a href="<$MTBlogArchiveURL$>videos/ファイル名.flv"
   style="display:block;width:640px;height:480px"
   id="ユニークID"></a>
<script>
   flowplayer("ユニークID", "/flowplayer/flowplayer-3.1.5.swf", {clip: {autoPlay: false, autoBuffering: true}});
</script>
a href= に動画ファイルを置いたURLを書き、styleに動画のサイズを指定。
id にはユニークなIDを指定する。(同一エントリに複数の動画を置いたり、複数エントリに動画がある場合の MainIndex テンプレートで衝突が起きないため)
2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1