Beat Saberの最近のブログ記事

眠すぎて頭が回っていないけれど、近況をツラツラ。

コツコツ遊んでいるビートセイバーですが、他の音ゲに比べると、なんとなーく上達が遅い気がします@w@;
原因は、やっぱりPSVRの装着の面倒くささですかね・・(´◉◞౪◟◉)
遊ぼう!と思ってから実際に遊べるまでが長いので、遊ぼう!・・・やっぱメンドクサイからいいやになってしまうことが多々。

それでも難易度ハードがフルコンできるようになったらエキスパートというように小さく目標設定しながら遊んでいたら、最近はエキスパートで遊べる曲が増えてきました(´▽`)
まあ、ほとんどのエキスパート譜面は一発では読めないので練習モードで譜面を大雑把に把握するところから始まるわけで、なかなか叩けるようにはなりません。でも、進歩は進歩です。

左右に逆の色のノーツを配置されている場合も以前よりは対応できるようになってきたし、超集中モードに入っていれば譜面を読んでいる意識なしに叩けたり、やっと練習しているという感覚から音ゲで遊んでいるという感覚になってきたような気がします。

PSVR版最大のデメリットである曲数は、少しずつですがDLCで増えてきています。
それでも全然足りない感がありますけれども、追加されないよりはされたほうが良いです(´▽`)
出来れば、知っている曲が追加されると嬉しいのですが・・。

PS4版ビートセイバーを買って二週間くらい経った?と思うので、現時点での感想をザックリ書いておきます。
実力的にはまだまだ初心者。5段階ある難易度のうち、3番目のHARDを何回か練習してフルコンボ出来る程度です。

■PSVRに関して

  • ビートセイバー開始までのステップ(PS4起動→PSVR起動→モーションコントローラー起動)が長すぎる。
  • PSVRのコードを踏みそうになって超絶邪魔。
  • 汗対策必須。色々試した結果、額にハチマキよろしく手ぬぐいを巻き、顔に当たるシリコンカバーはこまめに水洗いすることに。そのためにシリコンカバーのバッタものを購入。純正品を売ってほしいところ。

■良いところ

  • スコア判定がタイミングではなく、ノーツを切る場所や角度で決まるのが斬新。
  • 練習モードが超優秀。曲のどこから、どのくらいの速度で練習するかを細かく設定できる。曲データがmidiっぽいかんじのバンブラ系ならともかく、普通の曲を使用しての練習モード搭載は素晴らしい。

■びみょーなところ

  • ノーツを切ったタイミングで謎のモッサリ感がある。公式動画のようにサクサク切る感覚はなく、実際はかなり遅延感がある。
  • ノーツの流れてくるスピードが設定できない。シアトで言えば、常にスピード1.0でやっているような見づらさ(´◉◞౪◟◉)ツライ
  • 曲数が少なすぎる。

不満点はそれほど多くは無いけれど、どれも音ゲ的にはクリティカルな問題なので辛いな~というのが正直なところです。
それと、まだまだ下手すぎてスコアが上げられず、どんなに高スコアを意識して頑張ってもB止まりなのがつらいところ。モーションコントローラーは結構重いので、こういう派手に振り回すゲームには向かないんじゃ?と思っています。そのうち手首を痛めそうなのがコワイですね(´◉◞౪◟◉)

VRで音ゲが出来るらしいと聞いてから気になっていたBeat Saberを遅まきながら開始しました(´▽`)
我が家にはVR環境は無かったので、今回PSVRを導入したのですが、ビートセイバー的にはやらかしてしまったようです@w@;

PS版ビートセイバーの収録曲数はDLCを合わせても現時点で50曲弱。
片やPC版ビートセイバーはMOD拡張が出来るそうで、有志の皆さんによる10000曲以上の曲が遊べるそうな(´▽`)(´▽`)(´▽`)

家にPS4があったので、PSVRの方が導入が簡単だなーと思って、よく調べなかったのが敗因です。
まあ、MODはexpertがサクサク出来るレベルにならないと楽しめないようですし、PS版でそのくらいのレベルになれたらPC版をどうするか考えましょうかね・・しかし本当にやってしまったわー@w@w@w@w@w@w@w@;;;

で、まだ開始して2日ほどですが、めっさ楽しいです(´▽`)
そして筋肉痛が凄いです(´▽`)

PSVRがかなり密閉型で、目の周りが完全に外の光を遮るレベルで覆われるので、クーラーをかけていても汗だくになってしまい、夏場はちょっと辛いですね@w@;
でも、3Dでノーツが迫ってくるのをバッサバッサとライトセイバーもどきでぶった切るのが楽しくて仕方ありません(´▽`)

なにしろ運動不足で、周りの人から「運動しろ」と言われまくっていたので、ビートセイバーを続けることで運動不足解消になるといいな~と期待しています。
体力つくりのための運動は大嫌いだけれど、音ゲで楽しんでいたら運動になっていたなんて最高じゃないですか(´◉◞౪◟◉)フハハハハハ