emacs23に上げてから、puttyなどの端末エミュレータ上でカーソルキーを使うと、実際のカーソル位置とカーソルが表示される位置がずれてしまう問題があった。
何がいけないのかずっとわからなかったんだけど、今回 Emacs 23.2.1 でのカーソルキー動作不良 - doda の日記 と言うページを発見した。
そこで、FreeBSDのportsで入るemacsに適用しようと思ったんだけど、現時点の最新であるemacs23.3にはそのまま適用できないようなので、emacs23.3用に修正してみた。(どうも、2箇所あるpatchのうち、後者だけ取り込まれているようだ)

このファイルを、/usr/ports/editors/emacs/files に patch-src_coding.c と言う名前で置いて、emacsをインストールし直せば、puttyやteraterm上でカーソルキーを使っても位置がずれなくなった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: emacs23で端末エミュレータ上でカーソルキーを使うとずれる問題

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2700

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2011年6月17日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フレッツ 光ネクスト」です。

次のブログ記事は「Macからsaneのスキャナを使う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1