D01NX Zaurus ドライバ
ついに、待ちに待ったイー・モバイルのCF型通信カードのzaurus用ドライバが公開された。
PHSとかに比べると電池の減りが激しいらしいけど、繋がるまでが早いらしいのと、実際の通信が桁違いになるのは魅力的だ。
値段も、今のkwins for PDAが年21,000円であることを考えると、ライトデータプラン月1.980~と言うのは十分魅力的だ。(zaurusだけでなくPCも使えるようになるし)

しかし、どうしてもわからないのがイー・モバイルの料金プラン。
http://emobile.jp/charge/に料金プランがあって、「データプラン」、「ギガデータプラン」、「ライトデータプラン」の3種類が載っている。
データプランは、月5,980円の定額制。ライトデータプランは月2,980円~6,480円の2段階定額制。そして、ギガデータプランは月4,980円~10,980円の2段階定額制。
毎月たくさん使いたい人はデータプラン、月によって使う月と使わない月があって、どちらかと言うと使わないことが多いかな~と言う人はライトデータプラン。ここまではわかる。でも、ギガデータプランはどんな人が使うの!?
3種類にプランをわけるんだったら、それぞれの金額上限は、ライトデータプラン>ギガデータプラン>データプランでないと意味がないように見える。
あるいは、ライトデータプラン、データプランと、ギガデータプランで速度が違うとか、そう言う差がないと、この料金体系の意味がわからない・・・。
まあ、こんなところで不思議がってないで、直接聞いて見ろって話ではある。

追記
なんか、考え直したらすぐわかった。ギガデータプランは、34.7M以上で1.02GB以下しか利用しないと言う特殊ケースに該当する人だけ、データプランよりもお得になるんだ。上限じゃなくて、下限で見るのが正しかったらしい。
一応、翌月での変更ができるので、普段はライトデータプランで使って、良く使いそうな月は前もってギガデータプラン(1Gまで) or データプラン(1G以上)に変更する、と言う使い方ができそうだ。

でも、kwinsを12月に更新したばっかりなんだよなあ・・・。1年待てば良いって話だけど、今年度いっぱいのキャンペーンで、無期限のADSLセット割引(月1,500円割引)があって、これがもし契約者の自宅じゃなくても使えるなら、実家にADSL引けるかな・・・と考えたり。(さらに、カード乗換キャンペーンで、新しいカードは1円になるらしいし・・・。)
悩むなあ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イー・モバイルの謎

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1365

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2008年2月10日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Plaggerでニコニコ動画」です。

次のブログ記事は「polipo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1