今日のアップデート(2.10)で、PS3がDivXとWMVに対応したらしい。
早速アップデートしようと思って立ち上げてみたが、何故かバージョンアップしない。右上に出ているティッカーには「2.10出ましたよ~」と言うお知らせが流れているのに・・・。
まあ、そのうちできるだろうと思って、うちのNAS(TeraStation TS-1.0TGL/R5)もDLNAサーバにならないかな~と思う。
ちょっと調べてみたら、MediaTombと言うのがあるらしいので、ソースを持ってきてみる。
configureで、以下のようなエラーが出る。g++までは入れたつもりだったけど、なんか不完全だったのかな。
configure:3174: checking for C++ compiler default output file name
configure:3201: g++    conftest.cpp  >&5
/mnt/array1/opt/usr/bin/../lib/gcc-lib/ppc-vine-linux/3.3.6/../../../libm.so: undefined reference to `_rtld_global_ro@GLIBC_PRIVATE'
collect2: ld returned 1 exit status
とりあえず、TeraStationに入れるのはひとまず置いて、使い物になるかどうかを見るために FreeBSDに入れてみる。
portsから、net/mediatombをインストール。mysql-client-5.0を要求するので、今入っている4.1と競合する。
うちでmysqlを使っているのはcactiだけ(?)なので、mysql4.1をアンインストールしてmysql5.0をインストールする。
mediatombをインストールしてから気がついたんだけど、mediatombが使うのはsqlite3かmysqlなので、デフォルトのままsqlite3を使う分にはmysqlは必要なさそうだ。


/usr/local/etc/mediatomb/config.xmlが設定ファイルらしい。
デフォルトだと、webのインターフェイスが有効で、かつ認証なし。これだと、mediatombを起動しているユーザが見れるファイルは全部webで公開されてしまうので、マニュアルを見ながらちょっと変える。
*** config.xml.dist     Tue Dec 18 14:26:52 2007
--- config.xml  Tue Dec 18 15:25:48 2007
***************
*** 2,8 ****
  <config xmlns="http://mediatomb.cc/0.10.0/config" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://mediatomb.cc/0.10.0/config http://mediatomb.cc/0.10.0/config.xsd">
    <server>
      <ui enabled="yes">
!       <accounts enabled="no" session-timeout="30"/>
      </ui>
      <name>MediaTomb</name>
      <home>/var/mediatomb</home>
--- 2,10 ----
  <config xmlns="http://mediatomb.cc/0.10.0/config" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://mediatomb.cc/0.10.0/config http://mediatomb.cc/0.10.0/config.xsd">
    <server>
      <ui enabled="yes">
!       <accounts enabled="yes" session-timeout="30">
!          <account user="username" password="password"/>
!       </accounts>
      </ui>
      <name>MediaTomb</name>
      <home>/var/mediatomb</home>
後は、/etc/rc.confを以下のようにして、起動してみる。
mediatomb_enable="YES"
mediatomb_interface="rl0"
※ rl0は、家庭内LAN側のインターフェイス。

で、ログを見るとURLがわかるので、webブラウザでそこにアクセス。(Windowsであれば、ネットワーク一覧に出てくる)
そうすると、ファイルシステムが見れるので、その中からDLNAで公開したいディレクトリを選び、一定時間毎に中身をスキャンしてdbを更新するような設定にする。
しかし、ファイルシステム全体を見せるのではなくて、限定された領域にできないものだろうか。

試しにPS3から見てみると、写真、音楽、動画のところに、MediaTombと言うのがあって、そこに公開したコンテンツが並ぶ。
NAS側じゃなくてFreeBSDサーバでやったので、動画は試せていないんだけど、少なくとも写真が見れることは確認した。
と思っていたら、夜の20時頃になってやっとPS3のファームをバージョンアップすることができた。
面倒だから動画で試してないけど。

このままFreeBSDにサーバをやらせて、FreeBSDからNASのディスクをsmbmountでマウントしても良いんだけど、できればTeraStationで直接MediaTombを動かしたいなあ。
# っつーか最近の奴だと標準でメディアサーバ機能とか言って付いてるんだな・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MediaTomb

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1302

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2007年12月18日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Kwins更新」です。

次のブログ記事は「MediaTomb(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1