PS3用のLinuxを入れるのに、Fedora Core 5 のDVDイメージが必要になったので、最初本家からダウンロードしようとした(←バカ)ら、永遠に時間がかかっても終わりそうになかったので、BitTorrentでダウンロードできないかなと考える。
ちょっと調べたら、portsのnet-p2p/ctorrentと言うのがコマンドライン版らしいので、これを入れてみた。(でも、ctorrentoのページを見たら、既に開発は終了してしまっていて、Enhanced CTorrent を使えみたいなことが書いてあった)
使い方は、普通にインストールして、持ってきたtorrentファイルを食わせるだけ。
ただし、BitTorrentを解説しているページを見ていると、P2Pなんだから、ダウンロードするだけじゃなくアップロードしろ、アップロードするためには、ポートを開けろ、なんて書いてある。
良くわからなかったのは、解説サイトのほとんどが、ポート6881~6889を開けろと書いてあるんだけど、ctorrentを実行すると、以下のヘルプが出てくる。
-p port         Listen port. (default 2706 -> 2106)
「2706 -> 2106」ってどう言う意味だ?とりあえず、netstatで見ると2706をLISTENしているみたいなので、ipf.rulesをいじって2706を開けてみる。
これで、ダウンもアップもできるはず。
でも、PPC版のFC5のDVDなんて、需要が少ないのか、ほとんど取りに来ない&ダウンもえらい時間がかかる。結局、日本のミラーからDVDイメージをダウンロードした方が早かったと言うオチ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BitTorrent(ctorrent)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年12月27日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSDの更新について」です。

次のブログ記事は「PS3にFedora Core5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1