やっと念願のPS3が手に入って、やるゲームもないのでとりあえずLinuxをインストールしてみることにする。
情報源は、PLAYSTATION3 Linux Information Site。あまりに充実しているので、特に補足することはないと思うんだけど、一応やったことの記録として。
まずは、以下を準備。
  • CD-R1枚(Addon Packages CD用)
  • DVD-R1枚(Fedora CoreのインストールDVD)
  • USBメモリ(Other OS Installer (otheros.self)、kboot image (otheros.bld)用)
後は、最近のWindowsマシンはwritableドライブがついてるくせに、ライティングソフトがついていない(通常のファイルはexplorerで焼けるから)ので、フリーでイメージが焼けるソフトを用意。
私は、DeepBurnerを使うことにした。
  1. ftp://ftp.uk.linux.org/pub/linux/Sony-PS3/ から、CELL-Linux-CL_20061208-ADDON.iso をダウンロード、CDに焼く。
  2. http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/core/5/ppc/iso/ から、 FC-5-ppc-DVD.iso をダウンロード、DVDに焼く。(bittorrentを使おうと思ったんだけど、該当のtorrentファイルが見つからなかったので、日本のミラーサイトからダウンロード→嘘です。http://torrent.fedoraproject.org/にbordeaux-DVD-ppc.torrentと言うのがありました。)
    ※ 最新は Fedora Core 6 があるみたいだけど、既に試した猛者の報告では、カーネルのバージョンが合わないため微妙だそうだ。
  3. http://www.playstation.com/ps3-openplatform/jp/manual.html から、otheros.self をダウンロード。
    1. USBメモリのルートに、PS3ディレクトリを作成。
    2. PS3の下にotherosディレクトリを作成。
    3. otherosディレクトリにotheros.selfをコピー。
    4. otherosディレクトリにAddon CDのkbootの下のotheros.bldをコピー。
後は、参考ページの手順に従ってインストールするだけ。
USBメモリからotherosの下をインストールして、起動優先順位を他のOSにしてリセット。
・・・って、リセットの仕方がわかりませんよ。PS2は電源ボタンを軽く押せばリセットだったんだけどなあ。(←マニュアル読めって話)
とりあえず電源長押しで切れるので、再起動する。またまた緑色の画面。こちらは、インストールが終わってビデオモードを切り替えるまで我慢するしかなさそうだ。
install-fc sdaとかやって、DVDを入れて、フルインストールを選んで・・・。
「だいたい2時間かかるよ~ん」とのお言葉。しまった、寝る前になんか始めるんじゃなかった。
とりあえず、このまま進めば無事に入りそうな予感です。後は、PS3のパーティション分けがもっと柔軟になればなあ。

ここまでやって気がついたんだけど、グランツーリスモの体験版とかって、期間限定のダウンロードなんだよね。大容量のHDD出てから交換なんて考えてると、グランツーリスモできなくなっちゃうのかな。買うのはつらいしな~。期間限定って、いつまでなんだろ?

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PS3にFedora Core5

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年12月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BitTorrent(ctorrent)」です。

次のブログ記事は「VMWareが面白い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1